人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の雑感などなど
by kajamoja
RSSリーダを試す
マイページに表示されるブログリンク・リストがあまりにも長くなってきたので何か良い方法ないかと探していて、RSSリーダというものの存在を知りました。

参考ページ:ITmedia 「RSSリーダー総まくり――国産ツール編」
http://www.itmedia.co.jp/news/0311/28/nj00_rss02.html

今回は利用中の「Click! レコーダー」を開発したグルーソフトウェア株式会社のNewsGlueを選んでみました。
標準でいくつかのブログサービスが登録されていますが、Exciteブログは無し。どうやって登録するのかヘルプを眺めていると、ブラウザから登録可能とのこと。でもワタシの愛用ブラウザはMozillaだから直接は無理だろうと XML? を登録することにしました。
改めて自分のブログを眺めてみると Excite ロゴの下に「GET XML」の文字を見つけました。自分の ブログURL/index.xml でいいようです。
早速いくつかのブログを登録(ニュースの追加)するとちゃんと記事のリストが取得できました。内容も確認できます。これは便利。
残りのブログも登録しました。基本部分は無料で使用可能なので、しばらくこれを使ってみようと思います。
by kajamoja | 2004-04-06 00:11 | コンピュータ
<< 鏡 字餅米もちだんご村餅乃神社 >>