日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
RSSリーダを試す ~glucose~
前回試したRSSリーダのNewsGlue 、たまに何らかの理由(多分に動作環境、AntiVirusあたり)で更新に失敗したり反応がなくなることがあります。お試し期間が過ぎるといくつかの機能が無効もしくは制限されることもあり、他のツールも試すことにしました。
ITmediaの記事の中からglucoseを選択、早速インストールしました。

ブログの登録はどうするのかとメニューをつついているとセンサーという機能を使うらしいと解りました。ワタシのブログを http://gbakakyun.exblog.jp/index.xml とRSSに指定すると追加に成功、記事内容も問題なく取得しています。
しかしこれをブログの数だけ繰り返すのはちょっと大変です。ITmediaの記事によるとOPMLというのを使ってブログリストを一気に登録できるとあったのでこれを試してみることにしました。NewsGlueに登録したブログリストを「OPML書き出し」でファイル出力しエディタで開いてみると、もともと登録されていたニュースのリストなど全てが含まれています。ここからワタシが追加したブログのリストのみに編集して保存、これをglucoseから「OPMLを読み込む」機能で追加しようとしますがうまく登録されません。
メニューを見ると「OPMLを保存」という項目があったためこれを利用してもともと登録されているサポートサイトの情報をファイルに書き出して、NewsGlue側のファイルとの書式の違いを調べてみました。どうやら type="rss" という項目が足りないようです。試しにこの項目を追加した1ブログサイトだけのファイルを用意して読み込ませてみると登録できました。あとは先ほどのファイルを修正するだけ(文字コードはUTF-8)。無事登録に成功しました。

ここ2日ほど使用していますが、軽快な動作と安定性が評価できると思います。操作性は若干NewsGlueの方がしっくりきます。面白い機能としてはニュースティッカーがあります。ニュースの電光掲示板のように記事のタイトルが流れているのを見るのは意外と楽しいものです。表示対象の変更も可能ですから最近の記事だけとか、特定のサイトの記事だけとか選択することも可能です。ワタシの場合、会社では最新ニュース、自室ではリンク先ブログの最新記事と設定しています。自分のブログサイト(MovableTypeのみ)を登録して記事の投稿もできるようになっているようです。

ワタシの動作環境ではglucoseの方が安定しているので完全に乗り換えてもいいかなと感じています。まだまだ開発途中なので今後が楽しみなソフトです。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-09 02:53 | コンピュータ
<< 10日間のご無沙汰.. 鏡 >>