日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
Bloglines 使ってみました
いろいろとRSSリーダを使ってみましたが、複数台(複数OS)でのブログ情報やその更新情報の同期に意外と手間がかかります。
ExciteブログセンターのRSSタブに「外部ブログRSSリンク」という項目があったのでここにExcite以外の気になるブログについて登録してみましたが、どうも更新情報すら表示されない様子。ただし、どの環境からもブログ情報を共有できるという意味では便利だったため、こういうウェブサービスはないのかと探しているとBloglinesというものを見つけました。使っている方の情報を見て日本語ブログでも問題ないことを確認し、レジストして使ってみました。無料サービスです。
ブログの登録には前回のデータ移行時にも利用した「OPML」ファイルを使用しました。ファイルはglucoseからエクスポートして調達、問題なくブログ情報を登録できました。フォルダーを作成してリストを整理することも可能です。
常用のウェブブラウザでそのまま利用・チェックできるのはやはり便利です。更新確認ツールも各OS毎に用意されていて確認間隔の設定などもできます。ウェブサービスなのでサーバ障害の場合は利用できませんが、「OPML」ファイルのエクスポート機能がありますから定期的にバックアップしておいて、いざという時はRSSリーダで代用すれば良いのかなと思います。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-24 00:40 | コンピュータ
<< DDIポケット新端末 曲名はわかっても.. >>