日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
やっぱり購入 『民族の祭典』
昨日パスした「民族の祭典」ですが、やっぱり購入しました。
監督はレニ・リーフェンシュタールさんですが、調べてみると去年101歳で亡くなっていました。ナチスに協力したということで戦後投獄された彼女ですが、冷遇されながらも美の表現にこだわり100歳にして監督した新作が公開されたほどです。

レニ・リーフェンシュタールの名前はLDの「映像の先駆者シリーズ」で初めて意識しました。当時オーディオショップで働いていてLDのサンプル盤を良く眺めていました。同じシリーズに収められたイームズ夫妻の映像とともに、もっとも気になっていたのがレニ・リーフェンシュタールでした。迫力あるスタジアム、そして躍動する肉体の美しさ、光と影を巧みに使って表現される白黒世界、圧倒的な美しさを感じました。
結局LDは購入しなかったのですが、「民族の祭典」はいつか見たいなぁと思っていました。

そのレニ・リーフェンシュタールの名前を見かけたのは、2、3年程前のBSの映画紹介でした。「山岳映画の女王」としてレニの名前があり、後に映画監督として有名になると書かれていました。女優としてデビューしていたのです。そのとき初めて知りました。

一緒に3作ほど購入したので「美の祭典」はパスしましたが、またすぐに買いにいきそうです。そんな気がします。

淀川長治総監修 『世界クラシック名画100選集』
『民族の祭典』 OLYMPIA(PARTI)
[PR]
by kajamoja | 2004-05-29 00:37 | 映画・TV
<< PayPal のアカウント取得... 何気に読み始め、最後まで読みふ... >>