日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
歌詞を扱うということ
著作権法上どうなの?と疑問に感じたのでちょっと調べてみました。
その昔、パソ通で引用に当たるレベル(1フレーズ程)ならOKと聞いた覚えがあったんですが..

JASRACのFAQではたとえどんな形であれ著作権侵害と読めます。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
引用のレベルについて例すら出さないところを見ると、学術的な匂いのしないものは全て駄目と主張しているようです。

社団法人著作権情報センターの「著作物が自由に使える場合は?」だと引用のレベルであればOKのようです。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
但し、書籍に関する引用が述べられています。

歌詞を扱うのは慎重に行う必要ありですね。JASRACはインターネットを放送局と同じレベルで扱っていて、個人・法人の区別なく著作権法の対象とみなしています。以前「着メロ」で起こった事を考えると解り易いでしょう。

ところで「点字」による複製は認められているんですね。
音楽を点字に変換できたらあとは複製し放題?
[PR]
by kajamoja | 2004-06-11 02:54 | 音楽
<< がんばれ、Bloglines鉛管工! Amazon.co.jp より... >>