日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
寝転がった地面から
10秒毎に10のX乗mの速度で遠ざかった時、どんなモノが見えるのだろう。
そういう疑問をまじめに追及して創作された映像、それが「パワーズ・オブ・テン」です。制作したのはチャールズ&レイ・イームズ夫妻、イームズといえば椅子で有名なデザイナーですが、映像でも色々な作品を制作しています。その最高傑作が「パワーズ・オブ・テン」です。
ピクニックにきた男女の映像から始まりどんどんとズームアウトしていくこの作品、あっという間に太陽系を飛び出し銀河を飛び出していきます。なんともいえない魅力で観る者の目をくぎ付けにします。銀河の果てでようやく止まったのも束の間、今度は倍の速度でズームイン。最初の男性の中にまで入り込んでミクロの世界へ..
今ならCGを使って楽に実現できそうな映像ですが、これを30年以上前に非常にスムーズな映像にまとめるのはさぞ大変だったろうと思います。数多くの映画賞を受賞しているのも当然と感じます。

EAMES OFFICE 公式ホームページ
EAMES FILMS:チャールズ&レイ・イームズの映像世界
その他に「おもちゃの汽車のトッカータ」という楽しい映像もあります。息子も大喜びで観ていました。
書籍も出版されています。
POWERS OF TEN

ところで、何万光年も離れた宇宙から直接地球上の様子を見ることのできる望遠鏡があったら面白いですね。そこで見える映像は何万年も昔の地球のことだから..
[PR]
by kajamoja | 2004-06-13 04:24 | 映画・TV
<< スピリッツのど真ん中見開き広告に Amazonの「HOT 100... >>