日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
「砂の嵐」のノイズを聞きながら思い出したこと..
TVを点けたら「砂の嵐」、どうやらどこかのアンテナがおかしいようだ。ケーブルTV経由なので配信のトラブルか?
ところで久しぶりに見たよ「砂の嵐」、さすがは名も知らぬ中国メーカのレンタル品。
そのノイズを聞きながら思い出したこと..

サイバーパンク全盛の頃、SFマガジンの読者欄にたぶん中学生からの投稿が載っていた。曰く、サイバーパンクなんてちっとも面白くない、「ニューロマンサー」読んだが冒頭から意味が解らない、「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった。」ってどういうこと?黒いの?青いの?何のことだかさっぱり..
これに噛み付いたのが当時の編集長、想像力が足りないね、黒?青?いったいなんでそんな色が出てくるの?..

手元にSFマガジンが無いので記憶違いがあるかもしれないが大体上記のような内容でした。最初に読んだときは中学生の言っている意味が解らなかったので編集長と同じように感じたのだが、あるときハッと気づいたのでした。
ニューロマンサー、ローテク

この中学生はおそらく「砂の嵐」を見たことが無かったんです。小さい頃からミュート機能もしくはブルーバック機能搭載TVがあたりまえで、あのノイズを見たことがなかったんです。そもそもTVチャンネルはリモコンなどでのダイレクト選択になり空きはスキップするのが一般的で、空きチャンネルって物の意味も解らなかったのかもしれない。

時代の先端なんてはしゃいでいたあの頃、その筆頭の「ニューロマンサー」が冒頭から時代に取り残されていたとは..
[PR]
by kajamoja | 2004-03-19 01:18 | いろいろ
<< 特捜戦隊デカレンジャーショー TVキャラクター・ショー >>