日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
ボサボサ頭にメガネ、そしてヒゲ..
それがワタシの記憶にあったアル・ヤンコビック。

ところが現在彼はレーザー治療後にメガネを捨て、ヒゲまで剃ってしまったとか。
先日購入した「Ultimate Video Collection / WEIRD AL YANKOVIC」のジャケットを見ると、確かにメガネをかけていない。
..などと「アル・ヤンコビック」ネタをいろいろ仕入れてしまったワタシです。

なぜそんなことになったかというと、久しぶりに確認に行ったAmazonアフィリエイトにて売上を発見!
しかも「Ultimate Video Collection / WEIRD AL YANKOVIC」が 2件。
いや~、どなたかは存じませんが「有難うございます」。
こんなヘタレなブログでも、何らかのお役に立てたということで嬉しくなって、いろいろ調べちゃった次第です。
ついでに「ながら視聴」だったDVD 、改めてじっくり鑑賞し直しました。

全24曲、FAT から始まるトボケた楽曲に、約86分間存分に笑わせてもらいました。
中には元歌を知らないものや、元ネタビデオを見た事のないものなどありましたが、パロディー楽曲ということでそれほど気になることもなく楽しめました(知ってたほうがより楽しめるのは確かですが..)

中でも気に入ったのは13曲目の UHF 、色々なミュージックビデオや映画のワンシーンをパロディーで再現しつつ様々に組み合わせて構成されたビデオでした(どうやら「パロディ放送局U.H.F./U.H.F.」という映画の主題歌らしい)
個人的にはビリー・アイドルがでてくるところと、トーキング・ヘッズの「ストップ・メイキング・センス 」で有名なビッグ・スーツで踊る場面、同じく「ワンス・イン・ア・ライフタイム」でのヘンなダンス(オデコを突かれた後のスカシタ顔で右手 3分割)がツボでした。
14曲目で、ダイアー・ストレイツの「マネー・フォー・ナッシング」のパロディーに続くところも最高です(ギターはマーク・ノップラー本人が弾いているらしい)
20曲目には「ゴリエ」でブレークの「ミッキー」の元ネタ「チアーズ」の、さらに元ネタ「トニーバジル」を元歌に、「アイ・ラブ・ルーシー」をパロッた「リッキー」なんてものもあります。
最後の24曲目はスター・ウォーズ「ファントム・メナス」のパロディー(元歌は「アメリカン・パイ」)で砂漠での荘厳な雰囲気で終了します。
(ちなみに「アメリカン・パイ」と聞くと萩尾望都を思い出すワタシ)

こうやってまとめてビデオを見て解ったことは、アル・ヤンコビックは歌だけでなくその映像センスもすばらしいということです。
実に楽しい DVDでした。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-03 03:36 | 音楽
<< 会員番号 4 参加型音楽配信コミュニティ >>