日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
『ポリス インサイド・アウト』
なんとか観ることができた。上映時間チェック中、4/1映画の日割引対象であることに気付いてちょっと悲しくなったので、無理矢理3/31に観に行くことに..

もともと8ミリカメラで撮られた映像、それも映画監督でも何でもない素人編集の映画。凝った映像があるでもなく練りに練った脚本があるでもない、ザラザラした雰囲気の映像が続く。
が、退屈な映画ではない。80分間の中で、初のアメリカ売り込み手作りツアーから世界制覇を成し遂げ解散に至るまでがテンポ良く描かれている。音楽はもちろんポリス、よく知る楽曲なのに非常に印象に残る心地よい編集。この辺は、映画音楽の道に進んだスチュアート・コープランドの手腕なのか..
バッテリー切れ寸前で捉えられた「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」の出だしをチェックする様子。薄れゆく画像、ゆらゆらと遠くなっていく音、神々しく輝いていたのが印象的でした。

万人にお勧めできる映画ではないですが、かつてポリスに熱中したことがあるのならば観て損のない映画です。

参考:
 ポリス インサイド・アウト(公式サイト)
 スチュワート・コープランド インタビュー
 「天才ドラマー スチュアート・コープランドに聞く(前編)」
  http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/070322_copeland/
 ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION)
   (Amazonでもう予約受付中なのね..)
[PR]
# by kajamoja | 2007-04-04 01:14 | 映画・TV
うちのDSで
稼働率No1を誇る「押忍!闘え!応援団」。続編が出るとの情報がゲーム雑誌に掲載されてました。
あぁ楽しみ。ある意味「逆転裁判4」よりも期待大。

あまりのタッチのためか最近スクリーンの一部分が反応しなくなったので、あとちょっとの保証期間中に修理に出して万全な状態で発売を待つ予定。
[PR]
# by kajamoja | 2007-03-28 00:25 | マンガ・アニメ・ゲーム
開店セール中の家電量販店で
普通に売っているwii発見。遠出のあと立ち寄っただけなのに..
まぁいいかと購入して約1ヶ月経過。いろいろと感じる今日この頃。

ゲーム機として、パーティーゲーム専用機またはエミュレータとしての稼働しかしていないのはちょっと寂しい。ゲームソフト売り場を見渡しても、なんだかちょっと寂しい。最近よく見かける量販店でのwiiソフトの安売りも決算ってだけではなさそうな感じが..

まぁDSの場合もすべて順調って訳ではなかったし、がんばって欲しいなぁと勝手に応援してしまうゲーマーでも何でもないワタシなのだった。
[PR]
# by kajamoja | 2007-03-24 00:32 | マンガ・アニメ・ゲーム
2週間限定ロードショー
「ケロロ軍曹」の映画、どこで観ようかなぁ..とホームページをチェック中、東宝グループの近日公開作品に『ポリス インサイド・アウト』なんていう映画を発見。うおー、これは見逃せないと公式サイトを見ると、2週間限定<奇跡>のロードショー!なんだそうだ。見に行く暇あるのか?
とりあえず読み進んでいくと、「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」で写ってた、あのカメラで撮りまくったものをまとめたものらしい。この時点で鑑賞決定。あとは特典付き前売り券!
ってことで封切り日に「ケロロ軍曹」を観に。ゆったり鑑賞のあとは売店へ。300枚限定特典はまだあるのか?
カウンターで確認すると「ありますよ」との返答、「この映画館でのみ利用可能ですが..」って確認に「東京まで観には行かないよ」と心でつっこみつつ無事ゲット。
あとは鑑賞時間の工面のみ、これが一番の難題だったりして..
[PR]
# by kajamoja | 2007-03-23 23:48 | 映画・TV
Scandoo 検索プラグイン(公式)
Scandooのサイト右上、Get The NEW Search Plugin にて各種プラグインが公開されています。今後、ツールバーの公開予定もあるようです。

あと、サイト上部の Security Preferences よりセキュリティ警告の設定も可能です。以前は同時にフィルタリングもされていたように感じたのですが、現在はそれはやっていない模様。
[PR]
# by kajamoja | 2006-06-25 00:44 | コンピュータ
Nintendo DS で遊ぶ
「おいでよ どうぶつの森」、ワタシの村には何かが欠けている。

最初はそれに気がつかなかった。始めた頃はいつも真夜中に遊んでいたため「タヌキ商店」は閉まっていてお金は貯まらず(というより4日間ぐらい一文無し)、単に村を歩き回って木を揺すっては「ナシ」を拾って食べるという生活。あまりにつまらないので時計をいじって遊びだしてからは何とか順調に借金を返済、ようやく2階建ての家に住めるようになった。しかしながら何かが欠けているのだ。
子供と話をすると「今度の日曜は魚釣り大会だよ」なんて教えてくれるのだが、ワタシの村ではそんなもの開かれたためしがない。
正確には掲示板にイベントの予告は書き込まれるのだが、当日には何の音沙汰もない。

そう、ワタシの村には村長さんがいないのだ。コトブキさん、あなたはどこにいるの?

先日は「ムシとり大会」実施というのにまたしても村長さんは現れず、始めて直ぐに捕まえた「アレクサンドラアゲハ」も宝の持ち腐れ状態。寂しい、悲しすぎる。村を消して一から遊び直すには忍びない。何とかならないのか?..

いろいろ考えて、新しい住民を受け入れたらどうだろうと思いついた。早速「引っ越し」を受け入れ遊び始める。
住民への挨拶回りがめんどくさいが何とか終わって役場前に行くと、おぉ村長さんがいるではないか。今までどこにいたんだ、入院か?もう歳だから体には気をつけろよ。なんなら万能の「おくすり」あげるぞ..セーブしていつもの住民でゲームを再開、直ぐに「ムシとり大会」開催の案内が流れる。成功か?役場前に行くと村長が..早速「アレクサンドラアゲハ」を自慢しに..279ミリで記録更新、ご褒美の「ビオラ」ももらって気持ちいい。これだ、今までこれが欠けていたんだ。

ありがとう「新しい住民」、もう君の役目は終わったよ。ということでゲームから消去、さようなら..
[PR]
# by kajamoja | 2006-06-22 00:02 | マンガ・アニメ・ゲーム
一時はダメかとあきらめた
純正オーディオの引き抜き、渾身の力を込めた格闘の末ようやく成功。ボディが弱い分歪んだのだろうか?
そうまでして何をするのかというと、ETCの取り付け。1万円近い取付作業料金の節約を狙ったのだが、なかなか抜けないオーディオに「骨折り損のくたびれ儲け」ということわざが頭をよぎった..あぁ、抜けて良かった。

まとまったオーディオ接続コードの中からACC電源を探す。お目当ては1本だけギボシ端子で接続されたコード。端子をゆるめる気力が湧かなかったため付属の電源分岐コネクタを挟んで電源を取り出す。ここで一旦アースを仮接続して通電、アンテナ接続とカードの挿入の警告で電源接続を検証。アンテナ線の接続とカード挿入で変化する音声案内で動作を確認。バッテリーも問題なさそうで一安心。
あとはアンテナユニットをフロントガラスに貼り付け、アンテナ線を取り回す。本体を取り付けて余ったコードを処理し、純正オーディオを元に戻して作業終了。うまくETCゲートをくぐれるかなぁ..

初走行の前に、ETCマイレージの新規加入で600ポイント・NEXCO中日本のアンケート回答で400ポイント、合計1000ポイント(8000円分)を目指しインターネットで手続き作業を行う。ハイカや回数券の廃止の件もあるけど、このポイント還元がなかったらETCなんか購入しなかっただろう。アンケートにもその辺を指摘しておいた。

家族が寝静まった後に、近くのETCゲートへと突入。問題あったらすぐ止まれるよう徐行に近いスピードで..「ピンポン、XXX円利用しました」の音声案内を確認してホッとする。がんばった甲斐があったよ。

ちなみに購入したETC車載器は三菱電機製の新型、7月にでる三菱重工製は「警告音のOFF設定」が魅力的だったけどアンケートが6月いっぱいで終了だったため見送り。その他の機種は常時給電も必要のため当初から想定外。なんたって、電装品に弱いイタリア車ですから..
[PR]
# by kajamoja | 2006-06-14 01:27 | 145
FireFox 用Excite ブログ検索プラグイン
以前作成した FireFox 用Excite ブログ検索プラグイン
久しぶりに利用したら、いつの間にかブログ検索の仕様が変更されていて動作しなかった..
ってことで、修正しました。相変わらず需要があるか判りませんが、一応公開します。

下記 zip ファイルをダウンロード後、解凍してできたファイル4つを FireFox の ユーザプロファイル用フォルダにある searchplugins フォルダにコピーします。FireFox を再起動すると検索バーから「Excite ブログ(投稿内容)」「Excite ブログ(タイトル)」が選択可能になります。

Excite ブログ検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.Exblogjp_contentssearch.src  Excite ブログ検索(投稿内容)プラグイン
 2.Exblogjp_titlesearch.src    Excite ブログ検索(タイトル)プラグイン
 3.Exblogjp_contentssearch.png  (アイコン)
 4.Exblogjp_titlesearch.png    (アイコン)

【注意】
上記記述内容が解らない方は、ファイルのダウンロード等実行しないでください。
[PR]
# by kajamoja | 2006-05-18 03:46 | コンピュータ
Firefox 用Scandoo 検索プラグイン
ウィルス/スパイウェア対策ソフト以外に手軽に利用できるサービスでもないかと探していると、SiteAdvisorを紹介する記事を見つけた。これはいいとFirefox 用拡張機能をインストール。色分け表示される危険度を眺めつつブラウジング。結構気に入っていたのだが先日より問題が..
4月のはじめにMcAfee に買収され、名前がMcAfee SiteAdvisor と変更されて最近リリースされた拡張機能(v21.0)。インストールすると再起動時にエラーが出るのだ(後に、ワタシ固有の環境に依存することが判明)。仕方がないので無効にしたのだが不満が残る。旧バージョンをローカルに保存しておけば..
そんなとき見つけたのがScandooベータサービス開始の記事。早速使ってみると普通のGoogle 検索同様の使い勝手、手軽に使えて良い感じ。乗り換え決定。

しばらく使っているとちょっと不満点が..まだベータサービスのためGoogle しか選べなかったり、日本語ページ検索への絞り込みができなかったり。検索プラグインとしての利用を思いついたので、ついでに手を加えて自分好みに利用できるように作成。

(Google 利用ベータ版)
Firefox 用Scandoo 検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.Scandoo_JP_beta1.src   Scandoo 検索プラグイン
 2.Scandoo_JP_beta1.png   (アイコン)

【注意】
2006年5月18日現在、Scandoo はベータサービスです。従って、上記検索プラグインの動作保証はできないのでそのつもりで。
解凍後のファイルは、ユーザプロファイル用フォルダにあるsearchplugins フォルダにコピーしてください。
[PR]
# by kajamoja | 2006-05-18 03:13 | コンピュータ
ブログにログイン試みると
証明書の期限切れメッセージが..
もちろんそんな証明書は受け入れできないってことで、ログインしなかった。

別に記事書こうとか思ってたわけじゃないので実害なかったけど、これをネタにって思ってもログインしないと書けない。でも期限切れの証明書なんか受け入れしたくない。
モヤッとした気分のままブラウザを終了した10月2日AM1時頃。
[PR]
# by kajamoja | 2005-10-03 00:28 | いろいろ