日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:音楽( 33 )
リージョン・フリー ミュージックDVD
がお買い得ってことで、Amazon.co.jpでセール中です。最大10%OFF。
前回のアル・ヤンコビックのDVDを確認しようとホームページにいったとき気付きました。

いろいろある中に、時々珍しいものが混ざっています。

例えば、ジョン・オーツのソロ・ライブ、ニール・ヤング&クレイジー・ホースの78年のコンサート・ツアー、ヒューマン・リーグのビデオクリップ集(?)、IZのハワイアン、さらにスティーブ・ガッドのライブ・セッション、ダン・フォーゲルバーグのライブなんてものまであります。

調子に乗ってカートに貯めていったらすごいことになってしまいました。

セールは7月25日までの期間限定です。
[PR]
by kajamoja | 2004-07-15 01:29 | 音楽
アル・ヤンコビックを..
覚えているだろうか?

たとえば、マイケル・ジャクソンの「今夜もBEAT IT」を「今夜もEAT IT」って
ことで食べに食べまくる歌詞をつけるだけでなく、完璧なパロディービデオまで
作ってしまう。

本日偶然にもアル・ヤンコビックの名前を見かけたのでした。それはようやく
見つけた CDJournal.com のRSSフィードをBloglinesに登録したときのこと。
一番最初に表示された記事が「パロディ音楽家“アル・ヤンコビック”先生の
PV集がリリース!!」というもの。
「えぇ~、そりゃスゲー」ってことで調べてみました。
残念ながら日本では発売されていないんですが、リージョン・フリーの為日本
でも再生可能の様子。

Amazon.co.jpのDVD紹介
Ultimate Video Collection / WEIRD AL YANKOVIC

前回1,000円割引クーポンもらったことだしと、カートに入れときました。楽しみです。

アル・ヤンコビック公式HP
[PR]
by kajamoja | 2004-07-09 00:52 | 音楽
『ロンドン・コーリング』25周年記念盤
なんかすごいことになっている。

ネタ元:クラッシュ『ロンドン・コーリング』25周年記念盤にはレア音源も!(CDJournal.com)
[PR]
by kajamoja | 2004-06-26 23:39 | 音楽
ガトー・バルビエリを聴こうと思ったのに..
なぜか、ブライアン・ウィルソンになっちゃった話..

なんだか「ネットリ」した音楽聴きたいなぁと思ったこの日、ボーカルよりは楽器のほうがいいかなぁなどと考えて思いついたのが「ガトー・バルビエリ」。アルバム無くても「ラスト・タンゴ・イン・パリ」ぐらいは在るだろう(このあたりからヘン)と雨の合間を縫って出かけたDVDショップでは成果無し。「アメリカの夜」とか「巨星ジーグフェルド」とかの心惹かれる1500円DVDを横目に向った音楽コーナーで見つけてしまったのが「Brian Wilson presents Pet Sounds Live in London」。「見つけたときに買ってしまえ」理論に従い購入しました。

まもなく「スマイル」も発売されるということでちょっと気になっていたんです。しかも特典映像として当時のレコーディングに参加したミュージシャンが集まって「ペット・サウンド」に関する想いを語る「ペット・ストーリーズ」付き。

聴いていてスッキリしました..

追記:解説冊子によると「ペット・サウンズ LP(赤盤)」が6月23日発売予定になっています。
[PR]
by kajamoja | 2004-06-26 23:32 | 音楽
「リラックス」
TVを点けていたらCMで「リラックス」が流れてきた。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッドだ、懐かしいなぁ。なんだか飲み物のCMのもよう。

でも、待った!この曲の歌詞って確かマズかったんでは..
リラックスしてやることってゲイの方達のアレでしょ?
[PR]
by kajamoja | 2004-06-18 02:03 | 音楽
ふと気になったギタリストの名前
あぁ眠たい、眠たいんだがふとあるギタリストの名前が思い出せなくて気になって気になって..
ステファン・グラッペリと競演した、確かジプシーで盲目か指が何本か無いギタリスト..
いろいろ考えたけど思い出せない..なのでGoogle、すぐに答えが出ました。
ジャンゴ・ラインハルトでした。
あぁすっきり、これでぐっすり眠れます。

参考URL:
ジャンゴ・ラインハルト(Excite ミュージック)
To Bop Or Not To Bop ジャズギターのサイト
チャーリー・クリスチャンやジャンゴ・ラインハルト等、1923~53年に活躍したジャズ・ギタリストを紹介。バイオグラフィやディスコグラフィ、アルバム紹介など充実。
[PR]
by kajamoja | 2004-06-17 00:51 | 音楽
Amazonの「HOT 100 音楽」に見つけた名前
レイ・チャールズのグレイテスト・ヒッツが、Amazonの「HOT 100 音楽」第2位に..そうか、亡くなったんでしたね。
先月?のBSで見かけて思わず最後まで観続けた「ブルース・ブラザーズ」に楽器屋の店主役で出演していました。万引少年に一発ぶっ放すイカシた店主、あやしい値段のオルガンをがんがん弾きながら歌いだす「Shake A Tail Feather」が最高でした。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by kajamoja | 2004-06-13 01:24 | 音楽
歌詞を扱うということ
著作権法上どうなの?と疑問に感じたのでちょっと調べてみました。
その昔、パソ通で引用に当たるレベル(1フレーズ程)ならOKと聞いた覚えがあったんですが..

JASRACのFAQではたとえどんな形であれ著作権侵害と読めます。
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php
引用のレベルについて例すら出さないところを見ると、学術的な匂いのしないものは全て駄目と主張しているようです。

社団法人著作権情報センターの「著作物が自由に使える場合は?」だと引用のレベルであればOKのようです。
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
但し、書籍に関する引用が述べられています。

歌詞を扱うのは慎重に行う必要ありですね。JASRACはインターネットを放送局と同じレベルで扱っていて、個人・法人の区別なく著作権法の対象とみなしています。以前「着メロ」で起こった事を考えると解り易いでしょう。

ところで「点字」による複製は認められているんですね。
音楽を点字に変換できたらあとは複製し放題?
[PR]
by kajamoja | 2004-06-11 02:54 | 音楽
夜中に聞きたくなった曲
昨夜まずはBlog関連のチェック、と見ていくうちに頭痛がひどくなって投稿する気力が沸いてこなくなりました。先週からの風邪がなかなか治らない..
そのうち無性に音楽が聴きたくなりました。曲は「マイケル・フランクス」の「タイガー・イン・ザ・レイン」、探してみるとオフィシャルサイト発見、活動続けていたのねと見ていると去年の日本ツアーの写真などがある、今年はブルーノートにも来るようだ。全然知らなかった..
他を探しているとかなり力の入ったファンサイト発見、1曲丸々のRealAudioはOKなの?と思わんでもないが「タイガー・イン・ザ・レイン」を聴いてみるとなんだか違う。アコースティック・ギターのみの伴奏、声は確かにマイケル・フランクスなのに..曲の最後に拍手が入っていたのでライブだと気付きました。
やっぱりオリジナル・バージョンが聴きたいと探すとALLOFMP3.comにMP3の30秒サンプルを発見、ようやく聴けました。

ところでこのALLOFMP3.comというサービス、なんだか怪しく感じるんですがどうなんでしょう?たまにFreeの曲もあるし..
[PR]
by kajamoja | 2004-06-05 09:49 | 音楽
駄目だったのか?
衆院文科委(3)・The Defoliant by The Trembling of a Leaf さん

ネタ元は MAL Antenna さん 輸入権:改正案否決?です。
[PR]
by kajamoja | 2004-06-02 02:24 | 音楽