日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:音楽( 33 )
著作権法改正賛成票は組織票でいっぱい
パブコメ全文入手!!!!
著作権法改正に対するパブリックコメント全文を入手されて内容を確認された方が、その結果をBlogにて公開されています。
賛成票は組織票でいっぱいだったそうです。
音楽業界だけでなく、貸与権に関しては出版業界からも組織的に賛成票が出されていたそうです。

パブリックコメントファイルのダウンロードも可能ですが、アクセスが集中しているようなのでミラーされるのを待ったほうが良いかも。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-29 19:10 | 音楽
「SHOWBOAT 素晴らしき船出」
a0003476_2158.jpg扉の冬
吉田美奈子さんの曲が聴きたくなったのでCDを探しました。出てきたのは「ベストセレクション」と「SHOWBOAT 素晴らしき船出」。
せっかくなのでライブ盤の「SHOWBOAT 素晴らしき船出」を聴きました。ジャケットにあるように1973年9月21日「はっぴいえんど」解散コンサートでの「南佳孝」「ムーン・ライダース」「ココナッツ・バンク」そして「吉田美奈子」のライブが収められています。ストリングの入る心地よいアレンジです。
吉田美奈子さんで1つ心残りなことがあって、それはCDジャーナルで見かけた「自主制作CD」発売の記事を読みながら結局購入しなかったことです。購入方法をメモまでしていたのに..

上記のライブ盤の内容は music.co.jp で視聴できます。
ショーボート 素晴らしき船出 / 南佳孝・ムーン・ライダース・ココナツ・パンク・吉田美奈子
1曲210円ってのは高いですね。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-23 02:16 | 音楽
あの「スマイル」が..
どの「スマイル」かというと、ブライアン・ウィルソンの「スマイル」、ライブで全曲披露ってのは聞いていましたが、とうとう発売されるとは..
ブライアン・ウィルソン公式サイトのBreaking News

ネタ元はCDJournal.comブライアン・ウィルソン、幻の名盤『スマイル』をついにリリース!!
[PR]
by kajamoja | 2004-05-20 02:13 | 音楽
洋楽CD輸入禁止?
木曜だけ訪問者数が増えていた理由は、itchyさんのところからリンクされていたからのようだ..
今更ながら、洋楽CD輸入禁止!?

ここはヘタレなブログだし、実際に聞きにいってきたわけでもないので状況の報告のようなことは出来ません。興味がある方はネタ元のMEMORY LAB WEBSITEのコラムに於いても挙げられているテレビ見ようよ!(仮)の膨大なリンク集をお試しください。シンポジウムの動画および音声の配信もあります。故あってただいまAir H" で繋いでいますからワタシは無理ですが、ブロードバンドの方はサクサク落としてじっくり見るなり聞くなりしてみてください。

Exciteブログにおいてもこの問題について触れてあるところがいくつかあります。ワタシが確認したところでは
輸入盤規制 by 「オレのワンニャン時空伝」
著作権法改正でCDの輸入が規制される? by 「sasakeyのぶろぐいつまでできるかな」
今回限りとかいたけど、考えてみたら、レポートも掲載しとかなきゃ by 「CARRY ON」
洋楽CD輸入禁止問題 by 「なんとなく過ぎる日々」
などあります。

さてこの問題ですが、CopyRightという文字通りコピー権を握るレコード会社が最大限の利益を得るために著作権を隠れ蓑にして仕掛けてきたものと考えています。消費者の選択の自由など自分たちの不利益につながることを排除して、市場をコントロールすることのみを目的にしているように思います。そこには著作者と消費者のことなど全く考慮されていません。ついでに言うとCD-RやMDの価格にコピー代を上乗せさせておきながらCCCDを推進することから家電・音響機器メーカのことも考えていません。
ところで一足先にDVDはそのような状況に巻き込まれているのかも。再販制度での価格維持、豪華な初回限定パック、時には期間限定の値下げでの購買力喚起などなど..
その結果は欲しいものがなかなかお店で見つからない、体力の無いお店は淘汰される、一見大量のリリースがあるように見えて選択の幅が狭まるなどなど。あまり良いものには感じられません。
あの反吐の出るようなメガミックス戦略とかいう下品なプロモーションの映画たち、今後の音楽プロモーションがどんな風に行われるのか目に浮かびます。

パッケージを捨てる覚悟が必要なのでしょうか。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-08 00:16 | 音楽
クロスオーバーイレブン
この前、暇つぶしにラジオを聴いていて当然あると思っていた番組が終わっていたことに気付きました。それがNHK-FMの「クロスオーバーイレブン」、一時期第2部まであったはずなのに..
調べてみると2001年3月29日で終了していました。最後までオープニングはアジムズだったようです。ワタシとしてはナレーターは石橋 蓮司さん、初代でした。

夜10時のニュースはAM・FMとも共通の内容が流れていたと思いますが、昔鹿児島ではその後もそのままAM放送の内容が流れていました。高速回線がつながってようやくFM放送が流れるようになり、良く聴いていたのが「クロスオーバーイレブン」でした。
ジャンルに囚われない色々な曲が流れきて聴いていて楽しかったのを思い出します。曲紹介など無いナレーション、いつ曲が始まるかもなかなか解らず何度もカセットデッキのポーズボタンを押した記憶も..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-07 01:59 | 音楽
彩 ~Aja~
新譜情報だったか「彩 ~Aja~」って書いてあったので、当然スティーリー・ダンだと思い何か別テイクとか没テイクでもでてきたかと確認したら、サザンだった..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-07 01:22 | 音楽
著作権法改正~実態を知るためのシンポジウム~
邦楽CDのみの話かと考えていたら妙な方向に向かってきた著作権法改正に関するシンポジウムが開かれるようです。

--------------------------------------------------------------
告知(自由にコピーペースト、メール転送などして下さい)
"選択肢を保護しよう!!
著作権法改正でCDの輸入が規制される?

実態を知るためのシンポジウム"
期日:5月4日(火曜日 祝日)
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1~3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史衆議院議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リバーブ 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

この催しは三人の個人有志のみによって運営されます。いかなる団体とも無関係です。
--------------------------------------------------------------

ネタ元はMEMORY LAB WEBSITEのコラム(4月28日)です。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-30 00:00 | 音楽
曲名はわかっても..
「規則正しい健康的」な生活では時間を持て余すだろうと本とラジオを持ち込みました。
久しぶりにFMラジオを集中的に聴いていると深夜に80年代ヒットばかりかけている番組に遭遇、懐かしい音楽を楽しみました。が、歌手名がなかなか出てこない..
そのとき聴いた曲は
1.「カリブの熱い夜」
あ、ジェネシスのボーカルの人の曲だ、このプロモはMTVでよく見たなぁ。EW&Fのモーリス・ホワイトじゃないほうのボーカルと「イ ージー・ラヴァー」って歌ってたよねぇ..
2.「オールナイト・ロング」
このプロモも覚えがある(最初曲名が浮かばず)..え~と、ゴースト・バスターズの主題歌歌ってた人?
3.「?(題名わからず)」
この声には聞き覚えがある..ジャーニー?いやREOスピードワゴン?そういやNHKのアナウンサーがレオ・スピードワゴンって呼んでたなぁ..このハモリかたは「クリスタル・ボール」っぽい、アレってスティクスだったっけ?でもなんだか曲調が違う..この爽やか路線はなんだったっけ?
と要らん事は思い出すのに、ことごとく歌っている人の名前が出てきません..

1番は番組が終わる前に何とか思い出しました。
2、3番は番組の最後にまとめてあったアナウンスで確認..
(3番はエア・サプライでした)

結局記憶力もダメになっていることを確認してしまいました。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-22 00:04 | 音楽
COPY CONTROLLED CD
コストコで安売りになっていたCDの中にChemical BrothersのBestがあったので購入しました。輸入盤です。この前話題になっていた邦楽輸入CD排除法案の対象にどうやら洋楽輸入盤も含まれるらしいので、今のうちに在庫処分しちゃえってことでしょうか?
(「海外盤CD輸入禁止に反対する」参照)
家に帰ってよく見てみると「COPY CONTROLLED」の文字に気づきました。CCCDってやつを買ったのは初めてだったので早速コンピュータで再生です。
いきなり「ソフト入れんと聴けんぞ」みたいな警告が出てきましたが構わずキャンセル。
MusicMatchJukeboxを立ち上げたら普通に再生始めました。ちょっとがっかり..
CDRドライブに入れると認識に失敗することもありました。この辺はドライブに依存するようですね。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-21 01:23 | 音楽
ハート・オブ・グラス
MusicMatchJukebox のストリーミング・ラジオで80’sチャンネルを選択して聴いていたところ、ブロンディのCall Meが流れてきました。「懐かしい..」

ふと以前観た「デボラ・ハリーの真実(?)」とかいう題名の特集番組を思い出しました。デビュー前のことから解散後のソロのこと、いろいろなスキャンダルのことなど本人がインタビュー形式で話すという内容でした。DVDの映像特典で良く付いてくる、あの形式です。
そのなかで最初のヒット曲の「ハート・オブ・グラス」のことが話題に上り、これを手がけたプロデューサかなにかが「もともとこの曲はレゲエ調で..」と発言していました。バックでは原曲と思われるレゲエ調でゆったりとした「ハート・オブ・グラス」が流れます。

あのレゲエ調ハート・オブ・グラスが聴きたい!!

いろいろ探してみましたがCDのボーナストラックにはなっていないようです。DVDの特典映像も良く解らず..
こんなことならビデオ録画しておけばよかったなぁと後悔しました。

しかたないので普通の「ハート・オブ・グラス」を聴くべく、MusicMatchJukeboxのArtistMatchをブロンディにセットして待っているんですが、まだかからない..
a-haなんかどうでもいいから早くブロンディをかけてくれ..
[PR]
by kajamoja | 2004-03-26 01:30 | 音楽