日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:コンピュータ( 43 )
Scandoo 検索プラグイン(公式)
Scandooのサイト右上、Get The NEW Search Plugin にて各種プラグインが公開されています。今後、ツールバーの公開予定もあるようです。

あと、サイト上部の Security Preferences よりセキュリティ警告の設定も可能です。以前は同時にフィルタリングもされていたように感じたのですが、現在はそれはやっていない模様。
[PR]
by kajamoja | 2006-06-25 00:44 | コンピュータ
FireFox 用Excite ブログ検索プラグイン
以前作成した FireFox 用Excite ブログ検索プラグイン
久しぶりに利用したら、いつの間にかブログ検索の仕様が変更されていて動作しなかった..
ってことで、修正しました。相変わらず需要があるか判りませんが、一応公開します。

下記 zip ファイルをダウンロード後、解凍してできたファイル4つを FireFox の ユーザプロファイル用フォルダにある searchplugins フォルダにコピーします。FireFox を再起動すると検索バーから「Excite ブログ(投稿内容)」「Excite ブログ(タイトル)」が選択可能になります。

Excite ブログ検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.Exblogjp_contentssearch.src  Excite ブログ検索(投稿内容)プラグイン
 2.Exblogjp_titlesearch.src    Excite ブログ検索(タイトル)プラグイン
 3.Exblogjp_contentssearch.png  (アイコン)
 4.Exblogjp_titlesearch.png    (アイコン)

【注意】
上記記述内容が解らない方は、ファイルのダウンロード等実行しないでください。
[PR]
by kajamoja | 2006-05-18 03:46 | コンピュータ
Firefox 用Scandoo 検索プラグイン
ウィルス/スパイウェア対策ソフト以外に手軽に利用できるサービスでもないかと探していると、SiteAdvisorを紹介する記事を見つけた。これはいいとFirefox 用拡張機能をインストール。色分け表示される危険度を眺めつつブラウジング。結構気に入っていたのだが先日より問題が..
4月のはじめにMcAfee に買収され、名前がMcAfee SiteAdvisor と変更されて最近リリースされた拡張機能(v21.0)。インストールすると再起動時にエラーが出るのだ(後に、ワタシ固有の環境に依存することが判明)。仕方がないので無効にしたのだが不満が残る。旧バージョンをローカルに保存しておけば..
そんなとき見つけたのがScandooベータサービス開始の記事。早速使ってみると普通のGoogle 検索同様の使い勝手、手軽に使えて良い感じ。乗り換え決定。

しばらく使っているとちょっと不満点が..まだベータサービスのためGoogle しか選べなかったり、日本語ページ検索への絞り込みができなかったり。検索プラグインとしての利用を思いついたので、ついでに手を加えて自分好みに利用できるように作成。

(Google 利用ベータ版)
Firefox 用Scandoo 検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.Scandoo_JP_beta1.src   Scandoo 検索プラグイン
 2.Scandoo_JP_beta1.png   (アイコン)

【注意】
2006年5月18日現在、Scandoo はベータサービスです。従って、上記検索プラグインの動作保証はできないのでそのつもりで。
解凍後のファイルは、ユーザプロファイル用フォルダにあるsearchplugins フォルダにコピーしてください。
[PR]
by kajamoja | 2006-05-18 03:13 | コンピュータ
Bloglines ダウン?
本日(3/15)昼間には、閲覧可能だったBloglines ですが、ココ5時間ほど繋がらなくなりました。
リンク先の画像ファイルが取得できない為、当ブログも読み込み完了とならない弊害が..
仕方ないのでメモ帳を非公開に変更中。

Webサービス型RSSリーダの欠点だから仕方ないんだけど、長時間に渡るとツライなぁ。

がんばれ、Bloglines鉛管工!
[PR]
by kajamoja | 2005-03-15 22:45 | コンピュータ
Bloglines で
メニューの日本語表示が可能になっていました。
トップページの左下で Japanese を選択すると、以後日本語メニュー表示に変更されます。
あとは「My フィード」タブの選択でいつも通りの閲覧が可能。

微妙におかしい日本語の散りばめられた、アヤシイ画面が楽しめます..

【追記】
オプション設定と違いクッキーを使っているらしく(未確認)、ブラウザ単位で設定可能です。
[PR]
by kajamoja | 2004-12-02 00:17 | コンピュータ
今はもう落ち着いたようだけど
FireFox 1.0 リリース直後のMozilla Japanの重かったこと重かったこと..
しかたが無いので Ring Server をあさって、本体と最新版対応のテーマをダウンロードしました。
セットアップは問題なく終了したんですが、しばらく悩んだのがテーマのインストール方法。jar ファイルを直接セットアップする方法を求めてホームページを検索しまくり、ようやく「テーマ設定ウィンドウにドラッグ」でOKと判明しなじみのテーマに変更できました。

いくつか互換性の無い拡張機能がでてきたので削除、ついでに使用頻度の少ない機能も削除することに。使うときだけインストールすれば事足りるんだし。
ってことで残った拡張機能は以下の10個

1. Tabbrowser Extentions
2. Flashblock
3. AniDisable
4. ieview
5. Irvine ContextMenu
6. QuickNote
7. ScrapBook
8. Bloglines Toolkit
9. LiveLines
10. Tweak Network

ようやく落ち着いた拡張機能のインストールサイトで見つけた Tweak Network これの設定を Power 側にセットすると無茶苦茶アクセスが早くなりました。
[PR]
by kajamoja | 2004-11-13 01:06 | コンピュータ
Firefox 用excite 翻訳検索プラグイン
Excite の検索ページを使っていて、「翻訳検索」のタブがあることに気が付きました。入力キーワードを英語に翻訳して英語のウェブページを検索する機能です。以前「ドラゴン・サーチ」という検索サイトに同様の機能があって、便利に利用していたのを思い出して懐かしくなりました。
ついでに Excite 検索プラグインを流用して翻訳検索プラグインを作成しました。

Excite 翻訳検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.excite_jp2enSearch.src   excite 翻訳検索プラグイン
 2.excite_jp2enSearch.png   (アイコン)

Firefox の検索プラグインについての情報は、
Firefoxまとめサイト 検索エンジンの追加 が詳しいです。
IKIMONO net club Online soft - Firefox ここの「検索プラグインの並び順」情報や拡張機能情報も役に立ちました。

a0003476_022557.jpg


上は「ブログ検索プラグイン」を翻訳検索したところ、「ブログ」が翻訳されないことに気付いて途方にくれた検索結果画面..
[PR]
by kajamoja | 2004-10-24 00:28 | コンピュータ
FireFox 用excite ブログ検索プラグイン
【注意】
Excite ブログ検索の仕様変更があって、以下のプラグインは動作しません。
最新版の記事を参照ください。


ちょっと別件で検索プラグイン・ファイルをさわっていたところ、思いのほかシンプルだったので excite ブログ検索用を作ってみました。
アイコンはexcite ホームページの広告画像からパクりました..
需要があるか判りませんが、一応公開します。

下記 zip ファイルをダウンロード後、解凍してできたファイル4つを FireFox の searchplugins フォルダにコピーします。FireFox を再起動すると検索バーから「excite ブログ検索(最新順)」「excite ブログ検索(ヒット数)」が選択可能になります。

excite ブログ検索プラグイン(zipファイル)公開中止
【圧縮ファイル内容】
 1.ExblogJp_New.src   excite ブログ検索(最新順)プラグイン
 2.ExblogJp_Hit.src   excite ブログ検索(ヒット数)プラグイン
 3.ExblogJp_New.png   (アイコン)
 4.ExblogJp_Hit.png   (アイコン)

【注意】
上記記述内容が解らない方は、ファイルのダウンロード等実行しないでください。
[PR]
by kajamoja | 2004-10-21 01:33 | コンピュータ
FireFox のタブ拡張
赤いきつね(FireFox)を入れてみた。

最初にFireFox で閲覧したときは確かにスキンのグラデーションやタイトルが記事中の状態だったので、「そうだったのかぁ」とIE との見え方の差を実感したのですが、タブの件でコメント書こうと先ほど見にいったら差がなくなってました。何故なんだろう?..

まぁ、見え方の差は IEView という拡張機能いれて確認すると簡単かなということにして「タブ」の件に..

Sleipnir って使ったこと無いのでどう違うのか実感が湧かないのですが、タブの件についてはなんとなく思い当たる点があったので拡張機能を探してみました。試した中では「タブブラウザ拡張(Tabbrowser Extensions)」が一番しっくりきました。インストール後の最初の設定ウィンドウでそのものズバリの「Sleipnir 互換」が選択できます。以前 Mozilla で試した場合は他の拡張機能との相性問題があったようで、一部の機能が効かなくなったり動作が重たくなったりということがあったのですが、今回の最新バージョン(1.11.2004101201)ではそういう問題は出ず安定して動作しました。
インストールについては「Firefox インストールガイド」が参考になると思います。

FireFox は基本のブラウジングにのみ特化して開発されるアプリケーションで、付加機能については拡張機能(Extention)を追加インストールして実現します。各種拡張機能を試して自分好みに変更していってください。

【追記】
拡張機能のインストールにはインストール許可サイトを追加していく方法のほかに、以下の方法もあります。
1.いったん拡張機能をローカルに保存する
 (「リンク先を名前を付けて保存」などを利用する)
2.保存されたファイル( xpi という拡張子)を FireFox にドラッグ&ドロップ
 (ツールバーなどでは無く、通常ページが表示されるウィンドウにドロップ)
3.ソフトウェアインストール画面が表示されてインストールするかの問合せが表示
4.「今すぐインストール」を選択する
5.FireFox の再起動でインストール完了
 (インストール完了後に設定を行わないと機能しない拡張もあります)

旧バージョンに戻したい場合や、拡張機能の配布元が無くなった場合などにも上記方法は有効です。

【追記】:2004.10.20
「タブブラウザ拡張(Tabbrowser Extensions)」がバージョンアップされています(1.11.2004101901)
「更新確認」ボタンを押してバージョンアップ可能です。
[PR]
by kajamoja | 2004-10-15 00:30 | コンピュータ
Firefox の重要なセキュリティアップデート
公開されてます。

メイン・ブラウザ変更
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 01:36 | コンピュータ