日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:コンピュータ( 43 )
Keep New
いつも使っている Bloglines に便利な機能が追加されています。
エントリを新着扱いのままにしておく「 Keep New 」機能、右下にあるチェックボックスを使います。

ココをチェックすると新着扱いのままとなって、次回の閲覧でもエントリ一覧に残っています。主にニュース関連のエントリを後で閲覧・検索しようとするときに使っています。便利です。

ってことで CDJournal.com news で Keep New しておいたネタ
ザ・キュアーのデビュー作 デラックス・エディション盤化
[PR]
by kajamoja | 2004-09-30 01:44 | コンピュータ
メイン・ブラウザ変更
今まで Mozillaをメインに使っていましたが、メール・クライアントとか設定しないままでした。FireFox Preview Release 日本語版(2004.09.26現在 Windows版のみ)がでたので試してみたところ、問題なく使用できる事がわかったので完全に乗り換えることにしました。

セットアップを始めると、プロファイルを何処から引き継ぐかの選択画面が出てきます。ここで Mozilla 1.x を選択したところ、各種設定からクッキー情報、パスワード関係、拡張情報まで全て引き継いでいるようです。特に何をするでもなく基本的な乗り換えは完了しました。
ただ、テーマ、プラグインや各種 Extentionは未インストールなので追加でセットアップします。

テーマは Mozillaで使っていたのと同じ Nautipolis(for Firefox)を選択しました。

プラグインは製品ページのリンクをたどり
* Macromedia Flash Player
* Macromedia Shockwave Player
* Windows Media Player
* QuickTime
* RealPlayer
* Adobe Reader
* Java
をそれぞれセットアップしました。
Macromedia の Playerについては、Flashblockの適用情報を Mozillaから引き継いだ為か、Flashblockをインストールするまで表示不可でした。

日本語検索サイトがリストになかったのでココで、google Japanと Yahoo! Japan 、ついでに Yahoo! JAPAN Auction を追加しました。

後は、今まで使ってきた Extention関係の FireFox版です。
* Adblock
* Flashblock
* Bloglines Toolkit
* Irvine ContextMenu
* mozex
* Copy Plain Text
の最新版を探し出してインストールしました。

Irvineと mozexのみ、User Preferences(prefs.js)ファイルを直接修正する必要がありましたが、後は問題なく使えました。


【追記】
* IE View
* TargetAlert
もインストールしました。これらは拡張機能ウィンドウ(メニューより「ツール」→「拡張機能」を選択)から設定可能です。

以下の Extention は Mozilla 用の xpi ファイルをそのままインストールしました。
( xpi ファイルをブラウザにドロップしてインストール)
拡張機能ウィンドウでの管理に対応していない為、Extention Uninstaller をインストールして削除を可能にしています。
* Extention Uninstaller (+API)
* Irvine ContextMenu
* mozex
[PR]
by kajamoja | 2004-09-26 18:59 | コンピュータ
Visioのファイル(.VSD)を読込みたい
しかも Visioをインストールせずに..なんてリクエストがあった。
Visio Viewer だと読込みは問題ないが、印刷が IEに依存するため使い物にならず..

色々検索して「Brava! Desktop」を見つけました。
早速トライアル版をダウンロードしてインストール。読込みするとコンバートがかかるらしく、しばらくしてから表示されました。一見大丈夫そうだったので印刷したところ、重大問題発生。文字化けです..

あきらめて、Visioを購入していただくことに..

ところで同じサイトのフリーのリーダ「Brava! Reader 」がなかなか良いです。 PDFファイルを割とスムーズに表示してくれます。マウスを使ったズーム操作や虫眼鏡ツールを使用した拡大も便利です。

「英語がちょっと..」という方は Excite ウェブページ翻訳 でどうぞ。

うまいぞ!企業
うまいぞ!デスクトップ
うまいぞ!リーダ
うまいぞ!統合
うまいぞ!SDK

うまいぞ!家族シート

とってもおいしいツールです。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-08 23:11 | コンピュータ
CD-R/Wってヤツを..
初めて使ってみました。いつもはCD-R使うんですが..

で買ったのは台湾モノの格安メディア。なんとなく嫌な予感はしたんですが、まぁ使ってみようってことで。

マウントすると読めないとか言われたんですが、初期化と書き込みは正常に終了。
ところが転送先に持っていくと読めない..
書き込みマシンでマウントするとやっぱりこちらでも読めない..

「おかしいなぁ」と思いつつ初期化するとこれが問題なく完了。
書き込みも完了するが、やっぱり読めない..
(最初からベリファイかけておけば良かったかも)

CD-R/Wだと信じて購入したこのメディア、実は新しい規格だったのか

その名も CD-W
[PR]
by kajamoja | 2004-07-14 02:22 | コンピュータ
SpywareBlaster バージョンアップ
アップデータ検索結果画面のメッセージに違和感を感じよく読んでみると、
「アップデートあるけどこれじゃ落とせないんだ」なんて書いてありました。
ってことでSpywareBlasterのホームページでチェックしました。
V3.2がリリースされています。

もしやと思ってSpybotホームページにいってみると、
こっちはサーバの負荷が高いらしくダウンロード画面にたどり着けず..
[PR]
by kajamoja | 2004-07-08 22:21 | コンピュータ
Bloglinesリニューアル
a0003476_1264.jpg少し前から「1周年記念の特別サプライズ、お楽しみに!」とかわいい豚がお祝いしていたBloglinesですが、昨日(7/7)リニューアルされました。
インターフェースががらりと変更され、おかげで操作に慣れず戸惑い気味です。同時にBlogサービスも開始したようで普通に投稿可能です。
従来のBlogリンク集(BlogRoll)も含めてBlogの公開・非公開が選択できます。ちょっとした日記代わりに利用できてなかなか便利ではないかと思います。今のところコメントやトラックバックの機能は無いようです。
RSSリーダとしては動作が若干軽くなったように感じます。表示系では、Blogタイトルや投稿タイトルが青系統で強調表示されるようになりました。ココがかなり違和感あります。フォントの大きさは今のところブラウザでしか変更できないようです。

Bloglinesに興味ある方は、右上の「いろいろリンク集」からどうぞ。ワタシの公開リンク集をお試しできます。レジストして正式にサービスを利用すると、通常のRSSリーダと同様に未読分のエントリのみ表示されるようになります。リンク集は別に公開する必要はありません。また、リンクしたBlog単位での公開・非公開の選択も可能です。これはリンク集自体の公開を選択した場合に設定が生きてきます。

<2004.07.08 追記>
Bloglines フォントサイズの変更が可能になりました。
[PR]
by kajamoja | 2004-07-08 01:24 | コンピュータ
投稿に任意のエディタを使う
AreaEditor(IE専用)の話を聞いたときから、何とかMozillaでも使えないかといろいろ情報を探していました。
さきほど「Firefox利用時にTextareaを任意のエディターで開く方法」を見つけ早速設定を行ったところ、無事常用エディタが利用可能となりました。
これで編集作業も楽になります。

と、ココまでいつも通りMozillaで編集していました..ダメじゃん。
[PR]
by kajamoja | 2004-07-07 02:51 | コンピュータ
『いい感じのメールアドレスだったから
適当にメールしちゃいますが、メーワクだったらお返事いらないんです~…でも良かったら遊び友達になって頂けませんか?お返事待ってます。』

とぼけた送付元詐称メールが..
んなモン送ってくんな!!
[PR]
by kajamoja | 2004-06-17 22:55 | コンピュータ
がんばれ、Bloglines鉛管工!
a0003476_121036.jpg今日は、私はBloglines鉛管工です。Bloglinesは小さな上部の定着液には下がっています。私たちは、金曜の夜8:30pm太平洋標準時で戻っているでしょう。私がそれをやめる時、Bloglinesはすべてよりよくなります。ありがとう、Bloglines鉛管工

がんばれ、Bloglines鉛管工!
いけいけ、Bloglines鉛管工!

すごいよExite翻訳、「小さな上部の定着液」に惚れたよ..

(以下、原文です)
-----------------------------------------------
Hi,

I'm the Bloglines Plumber. Bloglines is down for a little fixer upper. We will be back at 8:30pm Pacific Time Friday Evening. Bloglines will be all better when I'm done with it.

Thanks,
The Bloglines Plumber
------------------------------------------------
[PR]
by kajamoja | 2004-06-12 12:11 | コンピュータ
幻の音楽を聴きながら
ブログを書いてみる。

前々から聴きたくて聴きたくて、でも聴いたら危ない幻の音楽。いろいろと手を尽くして探し出しダウンロード、ただいま鑑賞中です。
ステキな音色で流れるその音は途中ちょっとズレてる気もしますが、そこがまたなんとも味があってすばらしい..

曲はサイモン&ガーファンクルも演奏していた
「コンドルは飛んでいく」 "el condor pasa"
(ココでネタのわかった方、友達になりましょう..)

いわゆるコンピュータ・ミュージックなのですが、非常に温かみのあるほのぼのとした音を聞かせてくれます、フロッピー・ドライブが..


ということで、現在「フロッピー・ミュージック」鑑賞中です。
これは、フロッピー・ドライブがディスクを読むときに出す「カタカタ」っという音を使って創られています。正確には前回の投稿で触れた WinUAE (Amigaエミュレータ)を使ってその音を再現しているだけなのですが、コレはコレで感動します。

この音楽、再生開始時にメッセージが出てきます。「あんまり長く聞かないでね、モーターが心配だから」..なんて親切なアドバイス。

だから怖くて本物の Amiga では再生できません。聴きたくても聴けない幻の音楽。
それがエミュレータなら聴き放題、最高です。ありがとう WinUAE

ココのページの一番下に"Floppy-Musik"として仕組みの解説が..(但し、ドイツ語?)
 MP3ファイルあり。
#上記リンク先内容は保証できないので自己責任でお願いします。
[PR]
by kajamoja | 2004-06-02 03:15 | コンピュータ