日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:映画・TV( 27 )
『ポリス インサイド・アウト』
なんとか観ることができた。上映時間チェック中、4/1映画の日割引対象であることに気付いてちょっと悲しくなったので、無理矢理3/31に観に行くことに..

もともと8ミリカメラで撮られた映像、それも映画監督でも何でもない素人編集の映画。凝った映像があるでもなく練りに練った脚本があるでもない、ザラザラした雰囲気の映像が続く。
が、退屈な映画ではない。80分間の中で、初のアメリカ売り込み手作りツアーから世界制覇を成し遂げ解散に至るまでがテンポ良く描かれている。音楽はもちろんポリス、よく知る楽曲なのに非常に印象に残る心地よい編集。この辺は、映画音楽の道に進んだスチュアート・コープランドの手腕なのか..
バッテリー切れ寸前で捉えられた「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」の出だしをチェックする様子。薄れゆく画像、ゆらゆらと遠くなっていく音、神々しく輝いていたのが印象的でした。

万人にお勧めできる映画ではないですが、かつてポリスに熱中したことがあるのならば観て損のない映画です。

参考:
 ポリス インサイド・アウト(公式サイト)
 スチュワート・コープランド インタビュー
 「天才ドラマー スチュアート・コープランドに聞く(前編)」
  http://www.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/070322_copeland/
 ポリス インサイド・アウト (JAPAN EDITION)
   (Amazonでもう予約受付中なのね..)
[PR]
by kajamoja | 2007-04-04 01:14 | 映画・TV
2週間限定ロードショー
「ケロロ軍曹」の映画、どこで観ようかなぁ..とホームページをチェック中、東宝グループの近日公開作品に『ポリス インサイド・アウト』なんていう映画を発見。うおー、これは見逃せないと公式サイトを見ると、2週間限定<奇跡>のロードショー!なんだそうだ。見に行く暇あるのか?
とりあえず読み進んでいくと、「ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ」で写ってた、あのカメラで撮りまくったものをまとめたものらしい。この時点で鑑賞決定。あとは特典付き前売り券!
ってことで封切り日に「ケロロ軍曹」を観に。ゆったり鑑賞のあとは売店へ。300枚限定特典はまだあるのか?
カウンターで確認すると「ありますよ」との返答、「この映画館でのみ利用可能ですが..」って確認に「東京まで観には行かないよ」と心でつっこみつつ無事ゲット。
あとは鑑賞時間の工面のみ、これが一番の難題だったりして..
[PR]
by kajamoja | 2007-03-23 23:48 | 映画・TV
ボーナスの使い道
デカイがチューナーのいかれたTV、場所を取るビデオテープにLD。何とかしないとなぁということでボーナスの使い道を考えた。

 1.地上波デジタル開始は来年春から
 2.ワールドカップ前後にいろいろ値下がりしそう
 3.ケーブルTVをデジタル契約に変更?(1000円/月アップ)
 4.レンタル系もほとんどDVDになってきた
 5.ビデオテープとLDを何とかしたい
などなど..

その結果、録画系をDVD&HDDレコーダーの投入でデジタル化することに。TVは来年が狙い目かと..
「画質にこだわりだすときりが無い」と使い勝手優先で財布と相談しつつ電気屋さんを巡ると、東芝のW録旧モデルをお手ごろ価格で発見。NEWモデルの録画延長機能も捨てがたいが「どうせ年末には旧モデルになって値段も..」と考え旧モデル選択。

箱を開け、そのブ厚い操作説明書にビビリつつセットアップ開始、いやぁ最近の家電品はIPアドレス設定まで必要なんだねぇ..
チャンネル設定の後、試しに録画。LPでも思ったほどひどくないなぁと感心しつつ、VirtualRD使ってパソコンに転送。これは良い。

あとは録画予約、先ずは「ケロロ軍曹」でしょう。なんで金曜夕方なんて時間に変更するかねと設定完了。
次に「ウゴウゴルーガ」「カンフー・サッカー」とケーブルものを設定完了。まぁこんなものかな..
メール予約、これも良いです。出張先からでも気になる番組を予約可能。あぁ購入して良かった。


で、さっき「ケロロ軍曹」を見たところ、なんだか知らないおっちゃんがニュース読んでる。いきなり時間変更?地震の影響?..

いや、これNHKじゃん..

確認すると、番組ナビの設定チャンネル間違ってた..くっそぉ~


仕方ないのでニュースを全部見る、世の中の動きが良く判ったよ。DVDレコーダー最高..
[PR]
by kajamoja | 2005-07-24 10:20 | 映画・TV
記憶違いって
いったって、それはあんまりじゃないかと思ったこと。

NHKに「課外授業ようこそ先輩」という番組があってたまに見るのだが、今日の放送終了後お詫びの案内が流れた。
曰く、「先日の放送にて荒川氏の記憶違いにより母校でない学校での授業風景を放送してしまいました。実際の母校は隣の小学校です..」

そりゃ、統廃合なんかで学校がなくなったり名前が変更されたりってことはあるだろうけど、いくらなんでも卒業生かどうかは調べるんじゃないだろうか?終戦直後で大変だったってことはあるだろうけど..

参照:「課外授業ようこそ先輩」2005年4月27日放送
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list5.html
[PR]
by kajamoja | 2005-06-09 00:37 | 映画・TV
チャンネルザッピング中に
モノクロ映画を発見。
これ「ナック」だったよなぁと「ムービープラス」の番組表をチェック、正解でした。
もう終わりかけだったので、そのままホームページをみていると微妙な題名を発見。

カンフーサッカー

「少林サッカー」のパチモンかと思ったら、TV番組向けにリメイクしたもの(全23話(パイロット1話+22話))とのこと。
試写会プレゼントは行けそうにないので応募せず、7月の放送を楽しみに待つことにします。
[PR]
by kajamoja | 2005-05-24 00:58 | 映画・TV
気付いたときには
「特命係長・只野仁」は終わりかけ、高山善廣と闘う只野..

まぁそれは良いとして、騙されたらしい人物を交えてのワンシーン。
クローズアップされた表情に見覚えが..

....「刑事くん」?


タイトルエンドで出演者を確認すると、やっぱり「桜木健一」さんだった。
あぁ、懐かしい..
[PR]
by kajamoja | 2005-03-05 01:34 | 映画・TV
所要時間2時間ちょっとの
高速バスの中で、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のビデオ上映が..
当然、謎を残しつつ上映終了。

上映時間138分なんだから、無理だって。

どうって事ない筋なんだけど、最後がどうなったのか気になって気になって..
[PR]
by kajamoja | 2005-02-21 01:11 | 映画・TV
「ど根性ガエル」の「ひろし」も
もう30歳、京子ちゃんと結婚ですか..(by ソルマックCM)
ってことは、教師生活は40年で、よし子先生はXXですよ。

それでもってピョン吉は?
まだシャツの胸にピッタンコでしたが..
[PR]
by kajamoja | 2005-01-22 22:11 | 映画・TV
ビスコンティ映画祭
10月8日(金)~18日(月)
場所:有楽町朝日ホール

ビスコンティ映画祭 公式モームページ
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 01:47 | 映画・TV
先週の土曜日(9/4)
ラリー・ジャパンの速報をTVで見た後のチャンネル・ザッピング中、鋭い眼差しで講演を行っている男性の話に引きずり込まれました。男性はどうやら教師で、その教え子の話が始まったところでした。場所は中学校だろうか。心に突き刺さる重く悲しい話..生徒はみな真剣に聞き入っていました。
夜回り先生」こと水谷修さんの特集TV(「ETV特集」第65回)でした。
話の内容はココ「ふらっとNOW 子どもに関する問題」で出てくる薬物依存で亡くなった生徒のこと。火葬場での出来事に、涙が止まらなかった..

夜回り、ひっきりなしの電話やメールへの対応、土日は全国を飛び回って講演。「どうしてそこまで?」との問いに語られる自分の生い立ち、想い..
自分自身の救済の為と話してらしたが、あれほどの厳しい苦行にこの先耐えていけるのかと非常に心配になりました。

我々大人がしっかりと受け止め解決していかなければならない問題。子供としっかりと向き合えるよう努力を怠らないでいたい。そう感じたTV番組でした。

【追記】
水谷修先生の夜回り日記(毎日新聞)の最新エントリによると、教師を辞められるそうです。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-10 02:49 | 映画・TV