日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:映画・TV( 27 )
税込み¥999。
会社帰りにDVDのチェックでもと立ち寄ったお店で、税込み¥999の映画が.. 期間限定 「FOX¥999」シリーズでした。
何があるんだろうと眺めていると、「オペラ座の怪人」をロック・ミュージカル仕立てに変更した「ファントム・オブ・パラダイス」を発見。CDよりも安いDVD、しかもすばらしい出来の音楽、これは買うでしょう。続いて「ミッドナイト・クロス」を見つけ合わせて購入しました。昨年、他店で2割引になっていた「ブライアン・デ・パルマ DVDコレクションBOX」をどうしようかちょっと迷っただけにうれしい低価格です。

帰ってからFoxJapanのウェブでチェックすると「ヤング・フランケンシュタイン <特別編>」もありました。特典映像満載のバカコメディ、これも買わなきゃとAmazonへ。すると「ファントム・オブ・パラダイス」がさらに15%オフ、ちょっと悲しくなったけどポイント貯まったし良いかと思い直しました。

5月28日までの期間限定出荷「FOX¥999」
ファントム・オブ・パラダイス
ミッドナイト・クロス
ヤング・フランケンシュタイン <特別編>
[PR]
by kajamoja | 2004-04-28 03:08 | 映画・TV
鏡 ZERKALO / ЭЕРКАПО、タルコフスキー監督のDVD、2割引の処分品を見つけてしばらく迷いましたが、「迷ったときは買ってしまえ」理論に従い購入しました。

タルコフスキー監督の作品を知ったのはストーカーを映画館で観たとき、しかし「オールナイトSF映画特集」の中AM4:00頃に始まったため冒頭の5分間を観たあと眠りに落ち、モノクロ映画だと信じ込んでいたということが..
その後「ロシア映画特集」で「ストーカー」とこの「鏡」を観てその映像美に圧倒され「タルコフスキー」という名前がワタシの中に刻み込まれました。 水・火・風、特に草をなびかせて寄せてくる風の描写が深く心に残りました。
明日が最終日という「タルコフスキー監督特集」に気付いたときはすぐにその日の残りを観に映画館に駆けつけ、次の日も会社を休んで観に行ったほどです。

久しぶりに観た「鏡」は、PCの液晶画面だったせいか色気に欠ける気もしましたが心地良い映像を楽しみました。ちょっと眠りに落ちたのも相変わらず..
[PR]
by kajamoja | 2004-04-07 01:47 | 映画・TV
ある日どこかで
3年程前に原作が翻訳されたんですが、その訳者あとがきで始めてこの作品がまだDVD化されていない事を知りました。昨年の暮れに初DVD化です。
LDで何度も観ているこのDVD、購入直後からの横積み状態を救済せんと観ました。

何度観ても良い。何しろ最初の40分ほどヒロインが出てこない。年老いた姿や写真で興味をひきつけておいて、あのファーストコンタクトでの圧倒的な美しさ。「あなたなの?」なんて囁かれようものならもうメロメロです。音楽も良い、今回ついでにCDも購入したぐらいです。

しかしこの原作をあのリチャード・マシスンが書いたとは。てっきり作中出てくるジャック・フィニイが書いたものとばかり思っていました。「夢の10セント銀貨」とか似た話があったし..
似た話といえばロバート・ネイサンの「ジェニーの肖像」(映画あり)や萩尾望都の「マリーン」もありますね。

特典映像には、この作品を知るきっかけとなった村上春樹さんのエッセーで触れられていた通りに、時代毎にフィルムメーカを変更している話が出てきました。他にもいろいろな撮影時のエピソードや公開直後の酷評、その後のカルト化について1時間以上収められています。これだけでも購入の価値ありです。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-01 01:18 | 映画・TV
「給与明細」
「給与明細」というTV番組があります。
怪しげなバイト募集への潜入企画や給与明細のTV公開や悪徳商法にあえて引っかかってみるなどの普段なかなか見る機会が無い情報を流す変わった番組です。

今日の話題は「お茶デート、日給3万5千円の仕事」でした。
(多分2,3週遅れています)
実はこの募集内容は建前で、実際の仕事内容は「追跡プレイ」。合法的なストーカープレイという説明でしたが、いや~すごい商売を思いつきますね。
持たされた携帯にメールで指示が入りそのとおりに行動する女の子を何処からか「お客」さんが見ているという、お客の顔どころか姿すら見えない不思議な仕事。ノー風俗ということでそういう展開は無かったのですが、女の子はかなり精神的に参っていた様子です。
気になるギャラは基本+延長+必要経費=1万6千円でした。

気になる人を町で見かけてちょっと目線で追いかけるっていうのはありますが、それを思う存分楽しみたいのでお金を出すっていうのはどうなんでしょう?そういう欲望を満たすべくサービスが存在するっていうのは良いことなんだろうか?悪いことなんだろうか?..
と、いろいろ考えさせられる内容でした。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-24 03:45 | 映画・TV
まぼろしの市街戦
いろいろなところで良いぞと誉められていた「まぼろしの市街戦」、同時購入の「ある日どこかで」とともに年末から横積み状態でしたが、ようやく先週観ました。
戦争の狂気の中で繰り広げられる束の間の狂気の平和、徹底的に馬鹿にされる戦争を笑い、まぼろしの平和を心地よく楽しみました。すばらしい..

ところでこのストーリー、何かに似ているなぁと思い出をたどったが答えが出ませんでした。ネットで検索していると「ヴィクトローラきこゆ」がヒット、三岸けいこの漫画でした。週末家に帰って読むと確かにその通り、ほぼパクッたといっても良いほど似ています。
ワタシの中では「まぼろしの漫画家」である三岸けいこと「まぼろしの市街戦」とがまぼろしでつながるとは..
[PR]
by kajamoja | 2004-03-23 01:16 | 映画・TV
テレビオークション
あれ、今日って火曜日?と思いつつ見ていると、赤箱BCシリーズに反応してしまった。
未使用のものが出てくるなんて。
しかもバンダイが、本気出して落としに来るなんて..

さすがに何十万円も出してミニカーを買うようなコレクターではないけど、ちょっと心惹かれるものがありました。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-17 01:42 | 映画・TV
デザート対決
どっちの料理ショーを見るとデザート対決だった。

フォンダンショコラ VS. フルーツタルト
気分的にはショコラなんだがクラウドベリーが気になる..
と見ていたら結果はフルーツタルトの勝ち。
やっぱりねぇ~
[PR]
by kajamoja | 2004-02-12 23:15 | 映画・TV