日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
カテゴリ:鉄道( 16 )
ヤァ
僕の名前は、「ちくまる
a0003476_23903.jpg


平成ちくほう鉄道
へいちくフェスタ


ヨミウリ・オンライン九州発 筑豊のニュース
「人気「キハ」にファン感嘆…平成筑豊鉄道フェスタ」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40t/nsu40t10/nsu40t1003a.htm
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 23:14 | 鉄道
6月10日は『路面電車の日』
だったらしい、ついさっきTVのニュースで知りました。
そこには現役では日本最古の木造電車の姿(他都市から来た電車->160形)が。
あぁ知ってたら、会社休んで乗りにいったのに..
[PR]
by kajamoja | 2004-06-11 01:04 | 鉄道
新幹線つばめ開業、その陰で..
九州新幹線つばめの開業で博多駅でもいろいろお祭りやってました。肝心のつばめは博多駅にはまだ着かないんだけど..

さて個人的に気になるのは「トンネル騒音問題」です。鹿児島中央駅直前のトンネルの上の団地の住民から騒音が気になるとの苦情が続々とあがっているこの問題、今後に注目です。
というのも確か5年程前の「噂の東京マガジン」の「噂の現場」に、家の庭先に新幹線の高架橋脚ができているという話が出てきて、騒音問題関係が当時から問題になっていたからです。たぶん現場は水俣市で、車で通る度にその緩衝地帯の全く考慮されていない構造に疑問を感じていました。新幹線整備公団?の話では「問題なし」となっていて番組では専門家が「建設基準があまい」という指摘をしていたように記憶しています。「建設費の関係でそうなっているのでは..」という指摘もあったと思います。

過去に騒音問題でいろいろあったのに、対策を考えていないように見えるのが気に入らないところです。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-16 01:51 | 鉄道
白いかもめ?
a0003476_231719.jpg写真を整理していたら出てきたのでコレもアップロード
九州鉄道記念館のミニ鉄道公園で大人気のミニ列車。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 23:18 | 鉄道
帰りは特急つばめ ~つばめ試乗会その8~
a0003476_23044.jpg帰りは特急つばめに乗って熊本まで。
新幹線開業後はリレーつばめと名前を変え、八代から先へは行かなくなるコレもなんとなく記念乗車っぽい。
ということで西鹿児島駅で撮影。
周りの景色が良く見えて楽しいのか子供は異常にハイテンション。
熊本で車に乗りかえるとあっという間に寝てしまいました。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 23:01 | 鉄道
駅前は工事中 ~つばめ試乗会その7~
a0003476_225349.jpg西鹿児島駅を出るとそこらじゅうで工事中。
久しぶりに実家へバスで行くってことでバス停を目指すが、工事で進めなかったり横断できなくなってたりでえらく遠回りしてしまった。
また乗りたいバスが、着いたバス停を通らなくなっていてココでも遠回り。

工事中の駅ビルは9月完成予定。どうやら観覧車が出来るようでその土台を作っているのが判りました。時期的にはずしてる様に感じたんですが大丈夫なんでしょうか。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 22:54 | 鉄道
お土産勝負は? ~つばめ試乗会その6~
a0003476_224226.jpgお土産として熊本と鹿児島、到着駅でのお菓子引換券がついていました。
熊本でチェックすると「陣太鼓」がちゃんとしたビニール袋に入っていて、「これと交換できないかしら」と熊本出身の妻が言っているところを、鹿児島出身のワタシが「鹿児島だとカルカンかなぁ、まぁこっちが陣太鼓だから結構がんばってるんじゃないか」となだめていました。

で鹿児島で引き換えすると、大当たりのカルカン。しかも小さな紙袋に1つだけ..
ただで貰ったものにケチつけるのはいかがなものかと思うが、完全に鹿児島の負け。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 22:43 | 鉄道
約35分で鹿児島到着 ~つばめ試乗会その5~
a0003476_223158.jpg
今までのJRの状況を考えるとむちゃくちゃ速いです。約2時間かかってましたから。
その点ではメリット大です。
しかし、車窓の楽しみがほとんど無いのはどうにかならないものか。
次の日乗った特急での子供のはしゃぎっぷりを見ながら思いました。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 22:32 | 鉄道
つばめ発車 ~つばめ試乗会その4~
a0003476_222351.jpgそうこうしている内に発車。スルスル~っと動き出すつばめ。
のどかな風景を眺めている暇も無くトンネルへ突入。約7割がトンネルというとんでもない路線らしくその中で最高時速260Kmを達成。
久しぶりに乗る新幹線、揺れも無くとっても快適です。
チョットだけ違和感あるのがその車内。なにしろ雰囲気が新幹線っぽくない、ビジネスのにおいが希薄。この辺が九州新幹線の特徴でありまた弱みなのか。
とにかく八代と鹿児島の間を走っているだけでは輸送機関としての魅力に欠けるところ。せめて熊本まで繋がっていればと、途中で行われていた高架工事を思い出しました。
なんといっても乗り換えがあるって言うのが..
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 22:24 | 鉄道
ボク、トイレェ~ ~つばめ試乗会その3~
a0003476_221021.jpgそろそろ戻らなきゃと子供の手を引いて3号車へと歩いていると子供がモジモジ。
きたかぁと思っていると「ボク、トイレェ~」
早速トイレへ連れていきました。
面白いのでココでも撮影。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-29 22:11 | 鉄道