日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧
家でもIP電話
家に引いていたADSL、やってなかったIP電話の設定をして使用可能に変更
なんとか繋がるようになったけど、NTT着信するとADSLが切断される..

やっぱり環境が悪いなぁ。サポートセンタに電話かな。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-28 01:30 | コンピュータ
ダイヤモンド・プリンセス(その2)
さっきローカルニュースで船内の様子が映ってました。

エントランス・ホールからエレベータで10階に移動
客室1300室以上、たいてい専用バルコニー付
プールが室内外あわせて7つ
600人収容の劇場
などなど..

さすが世界最大級の豪華客船。

場違いなのは判ってますが、一度は乗ってみたいものです。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-27 03:01 | いろいろ
MusicMatchRadio
ADSLでそこそこ快適な環境になったので、MusicMatchRadioをCDクォリティで聴いてみる。
意外といい音を出している。まぁスピーカはThinkPadの内臓モノラルなのでそれなりなのだが..

いろいろRadioStationを渡り歩き今はChilloutRadioを流している。
日本語で言うと何なんだろう、環境音楽?
ボーカル物も多いのでちょっと違うかも、まぁ深夜に流しっ放しにするにはちょうどいい感じ。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-27 02:51 | 音楽
ダイヤモンド・プリンセス
1昨年火事で一躍その名をあげたダイヤモンド・プリンセス、姉妹艦を改名して完成目指して突貫工事、ようやく完成して今日命名式です(長崎新聞)

実はこの船を毎日向こう岸の造船所に見ながら通勤していたんですが、今日はこちら側の港に接岸していました。で、驚いたのがそのでかさ、さすが世界最大級の豪華客船。
たまに見かける大きめな客船がマンションとマンションの間にちらりと見えるぐらいだったのが、マンションの上から甲板の様子が見えます。遠くから見てこのでかさ、まじかに見るとその白い壁ッぷりに圧倒されることでしょう。

ちなみに問題の焼けた方、サファイア・プリンセスとなって出直しです。こちらは造船所で工事中。確か遠くに見えていたはず、明日確認してみよう。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 23:07 | いろいろ
ADSL開通
1月いっぱいの申し込みで月額利用料3ヶ月+モデムレンタル6ヶ月無料だったDIONのIP電話&ADSL1Mが本日開通。状況が良いのか常時800kbps程度のスピードが出ています。
ちなみにADSL専用、加入権なんかいりません。どうせあと1年ぐらいで引き払うし。

IP電話は雑音も無くクリアです。FAXも問題なく使えました。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 22:45 | いろいろ
車検時に交換したパーツの記録(その2)
車検時に交換したパーツの記録(その2)
次は、不具合解消用のパーツ

1.(60815649)O2(オキシジェン)センサ
2.(60805219)バランサーシール(吸気側)
3.(60807290)バランサーシール(排気側)
4.(7576017) バランサープラグ(ミッション側) X2
5.クラッチ Valeoの互換品

オイル漏れとアイドリング不安定の解消を目指しました。

車 名:アルファ145QV
型 式:E-930A534 (AR32301)
各パーツの詳細や適合情報は自己責任で..
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 02:07 | 145
車検時に交換したパーツの記録(その1)
ついでに、車検時に交換したパーツの記録(その1)
まずは、エンジンのベルト関連

1.(60656342)タイミングベルト
2.(60607962)タイミングベルトサポートAssy
3.(60652358)バランスベルト
4.(60620443)バランサーベルトテンショナー (旧品番:60812384)
5.(60620887)ファンベルト (旧品番:60812382)
6.(60814110)ファンベルトテンショナー
7.(60630428)ファンベルトプーリー
8.(60586222)ウォーターポンプ
9.(60655592)タペットカバーガスケット (旧品番:71719245)

車 名:アルファ145QV
型 式:E-930A534 (AR32301)
各パーツの詳細や適合情報は自己責任で..
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 02:06 | 145
できるかなV3
久しぶりに西原 理恵子を読んでみました。
相変わらずムチャやってます。脱税の話なんて最高です。
最近は4コマ描いないのかな。
ワタシの中でのベストは「ゆんぼくん」です。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 01:14 | マンガ・アニメ・ゲーム
「つばめ」報道関係者試乗会
開催されたようです。
鹿児島~八代往復で往きはノンストップ、還りは各駅停車とか。

西日本新聞に動画があったのでがんばってみましたが時間がかかったのでキャンセル。明日ADSL専用回線引くんだけどモデムが届いていない..

28日に試乗するのですが時間からするとノンストップのようです。まぁ置き去りとか発生すると大変ですからね。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-26 00:32 | 鉄道
メンテナンスに役立つ書籍
a0003476_05312.jpgメンテナンスに役立つ書籍「アルファロメオ メンテナンス&チューニングファイル 156&155」です。
これと155メンテナンスマニュアルとパーツのセットで近くの整備工場に持込んで車検を通しました。
[PR]
by kajamoja | 2004-02-25 00:54 | 145