日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
「砂の嵐」のノイズを聞きながら思い出したこと..
TVを点けたら「砂の嵐」、どうやらどこかのアンテナがおかしいようだ。ケーブルTV経由なので配信のトラブルか?
ところで久しぶりに見たよ「砂の嵐」、さすがは名も知らぬ中国メーカのレンタル品。
そのノイズを聞きながら思い出したこと..

サイバーパンク全盛の頃、SFマガジンの読者欄にたぶん中学生からの投稿が載っていた。曰く、サイバーパンクなんてちっとも面白くない、「ニューロマンサー」読んだが冒頭から意味が解らない、「港の空の色は、空きチャンネルに合わせたTVの色だった。」ってどういうこと?黒いの?青いの?何のことだかさっぱり..
これに噛み付いたのが当時の編集長、想像力が足りないね、黒?青?いったいなんでそんな色が出てくるの?..

手元にSFマガジンが無いので記憶違いがあるかもしれないが大体上記のような内容でした。最初に読んだときは中学生の言っている意味が解らなかったので編集長と同じように感じたのだが、あるときハッと気づいたのでした。
ニューロマンサー、ローテク

この中学生はおそらく「砂の嵐」を見たことが無かったんです。小さい頃からミュート機能もしくはブルーバック機能搭載TVがあたりまえで、あのノイズを見たことがなかったんです。そもそもTVチャンネルはリモコンなどでのダイレクト選択になり空きはスキップするのが一般的で、空きチャンネルって物の意味も解らなかったのかもしれない。

時代の先端なんてはしゃいでいたあの頃、その筆頭の「ニューロマンサー」が冒頭から時代に取り残されていたとは..
[PR]
by kajamoja | 2004-03-19 01:18 | いろいろ
TVキャラクター・ショー
インターネットで遊園地のイベント情報を見てみると、TVキャラクター・ショーの開催告知がありました。

xx月xx日 『仮面ライダーブレイド』
この前から新番組にスイッチしたんだったな、今回はブレイドですか..

xx月xx日 『NHKつくってあそぼ』
えっ、わくわくさんがやってくるのかな?それともあのぬいぐるみ?
これはある意味見たいかも..

xx月xx日 『特捜戦隊デカレンジャー』
アバレンジャーの次はデカレンジャーですか。すると主題歌は
でかでかでかでかデカレンジャー..?

xx月xx日 『わがままふぁみりーミルモでポン』
そういえばゴールデンに移ってから見たことないなぁ。今どんな筋なん..えっ!!
『わがままふぁみりー』って何?どんなファミリーだよ..

xx月xx日 『ふたりはプリュア』
......プリキュア?

みごとな誤字・脱字に笑わせていただきました。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-17 23:30 | いろいろ
無料のアンチウィルスソフト~その後~
メモのためにトラックバック
avast! 4 Home Edition を使い出してから、3台のマシン(Win2KPro X 3,Win98SE X 1)にインストールし試使用続行中です。
全て自動更新タイプに設定し問題なく更新が行われています。
今のところ動作に問題は出ていません。Office2K関連の文書作成や開発ソフトでのコンパイル、インターネット関連、マルチメディアファイルの再生などなど私が普段行う作業においては不具合ありません。

ただ普段OutlookExpress(又はOutlook)やInternetExplorerなど使いませんので、この辺は実際自分で使用感を確かめて頂くのが良いかと思います。
メッセンジャーやP2Pに関しても対応しているようなのでいろいろ試してみると良いでしょう。(ワタシはカスタムセットアップを選択してインストールしていません)

とにかく日本語対応していることによる設定のし易さ、無料の割には細かい設定が可能な点などかなり気に入っています。この後も問題ないようならこのソフトを使い続けるでしょう。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-17 02:07 | コンピュータ
新幹線つばめ開業、その陰で..
九州新幹線つばめの開業で博多駅でもいろいろお祭りやってました。肝心のつばめは博多駅にはまだ着かないんだけど..

さて個人的に気になるのは「トンネル騒音問題」です。鹿児島中央駅直前のトンネルの上の団地の住民から騒音が気になるとの苦情が続々とあがっているこの問題、今後に注目です。
というのも確か5年程前の「噂の東京マガジン」の「噂の現場」に、家の庭先に新幹線の高架橋脚ができているという話が出てきて、騒音問題関係が当時から問題になっていたからです。たぶん現場は水俣市で、車で通る度にその緩衝地帯の全く考慮されていない構造に疑問を感じていました。新幹線整備公団?の話では「問題なし」となっていて番組では専門家が「建設基準があまい」という指摘をしていたように記憶しています。「建設費の関係でそうなっているのでは..」という指摘もあったと思います。

過去に騒音問題でいろいろあったのに、対策を考えていないように見えるのが気に入らないところです。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-16 01:51 | 鉄道
ThinkPad X31 販売終了?
愛用しているThinkPad X24のドライバでも更新されていないかとIBMのサイトをさまよっていたところ、ショッピングエリアに「ThinkPad X31 販売終了」のお知らせをみつけました。

X40シリーズにはまだ強力な魅力を感じない為、次に買い換えるならX31シリーズかなと思っていたのにもう販売終了とは。それよりも気になるのはX31の後継は出てくるのかということ。確かにX40発売時にどちらかのシリーズに一本化されるだろうという開発者からのコメントがあったと記憶しているが、まさかこれほど早くその時が訪れるとは..
それともX32が出てくるのか、ちょっと気になるところです。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-15 22:51 | コンピュータ
バイ・デザイン
日曜日にコストコに行きました。ここは会員制のショップです。ウチの場合はピザを食べるために会員になっているといっても過言ではない状況です..

そのコストコの入り口近くにDVDプレイヤーが並んでいました。いつも見かけるLGと違って黒い箱が積み上げられています。説明を読むとプログレッシブ対応・PALソフト再生可能とのこと、価格は7,980円、メーカ名は英語表記で by d:sgin となっています。
2月だったかTV東京系の「ガイアの夜明け」で紹介されていたバイ・デザイン社でした。

番組は、ベンチャー企業で失敗し後始末に苦労した社長さんが敗者復活を賭けて再挑戦するという内容でした。ベンチャー企業の名前はアキア社、一時期マック互換機ビジネスで非常に勢いのあった会社です。
大型液晶テレビで再起を図っていると言う内容でしたが、DVDプレイヤーも販売していたんですね。ウェブで確認したDVDプレイヤーの詳細は、液晶テレビでの売り文句「他社の性能を2分の1の価格で」を感じさせる内容です。

番組内では資金調達や販路開拓でいろいろなトラブルに見舞われていました。その後好転したのでしょうか。アメリカには会社を経営するというより起業を専門に行っている起業家やそれを支援する環境があるようです。早く日本でもそういう状況にならないかなと感じただけに、バイ・デザイン社には成功して欲しいものです。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-15 22:37 | いろいろ
ゴッコ遊び
ちょっと言葉が遅かったウチの息子(4才)は、最近よく一人でゴッコ遊びをするようになりました。トーマスのプラレールをいっぱい出してきていろいろとストーリーを考えて遊んでいるようです。
正直大丈夫かなと心配した時期もありました。近頃は安心して見守ることができます。

今もゴッコ遊びをしています。とっても楽しそうです。

もうすぐ日付も変わろうかという深夜なのに..
どうしてそんなに元気なの?なんだかとってもハイなんだけど..

妻はあきらめてもう寝ました。どうやらワタシが面倒を見なきゃいけないようです。
ということでこれから寝かしつけようと思います。お休みなさい。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-13 23:54 | いろいろ
無料のアンチウィルスソフトを探してみる
長い間使ってきたアンチウィルスソフトAVG Free Editionですが、最近なかなか自動ダウンロードがうまくいかない。
仕方なくAVGホームページから手動ダウンロードしていましたが、連日のウィルス騒ぎでアップデートが頻繁に発生していてバージョンを確認しながら細かいファイルのダウンロードを何度も繰り返す毎日、さすがに飽きてきたので他に良いのが無いかと探してみました。

条件として
1.無料タイプ
2.Windows98SE対応
3.自動アップデート対応
4.広告表示タイプは避ける
家族用マシンにも使用することを考慮して挙げています。

AntiVir Personal Edition
BitDefender Free Edition v7
この2つは確か自動アップデート対応なしだったはずとパス。
vCatch FREE versionは広告表示タイプのためパス。
ANTIDOTEは実行時にチェックするのみの常駐型で無いためパス。
F-Prot AntivirusはWindows版のみ有料でパス。
とやっているうちに以下のソフトを見つけました。

avast! 4 Home Edition
しかもいつのまにか日本語化されています。これは良いかもしれないと早速ダウンロードして使ってみました。ヘルプ回りも日本語化されている為、設定も楽にできました。
継続使用の為には1年毎にレジストする必要があるようですが、60日のお試し期間も設定されています。しばらく使って問題なければこちらに乗り換えようかと考えています。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-12 00:40 | コンピュータ
4月から変わること(消費税・下請法)
今年の4月から変わること

1つは「消費税の総額表示方式」への変更
最近はお店に告知の張り紙などがあるので気付いてる方も多いことでしょう。
レジ変更の猶予期間が3年あることから、この期間は消費税率変更なしかと想定されます。その後は変更されるんでしょうね。

もう1つ「下請法(下請代金支払遅延等防止法)」の改正というのもあります。
今まで製造業を中心とした運用だったこの法律が、ソフトウェアやTV番組、デザイン、運送などのサービス業も含めた下請取引に拡大されます。
公正取引委員会 改正下請代金遅延等防止法(pdfファイルです)
この法律自体は必ず守るべきものなので、いくら契約書に書かれていようとも問題となった場合には優先されるそうです。
下請業者には個人事業者も含まれます。資本金に関する規定に当てはまる会社から発注を受けた場合はこの法律が適用されます。

Exciteブログを見て回ると個人事業者、それもソフト産業に属する方を良く見かけます。一度内容を確認することをお奨めします。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-11 00:02 | いろいろ
ねんドル
週末キッズステーションを見ていると女の子が粘土でオムライスのミニチュアを作ってました。
作り方の説明もやってます。何なんだと見ていると、子供が「ねんどるなんだよ」と女の子を指差します。

「ねんどる?」

どうやら、粘土細工をするアイドル→ねんドルってことらしい..

気になったので探してみると、ありました岡田ひとみ公式ホームページ

各種のミニチュアフードも公開されています。
手がかかった作り方だなぁとTVを見ていたんですが、どちらかというと職人っぽいこだわりを感じる作品が並んでいます。
ねんドル侮りがたし。
[PR]
by kajamoja | 2004-03-10 22:57 | いろいろ