日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
著作権法改正~実態を知るためのシンポジウム~
邦楽CDのみの話かと考えていたら妙な方向に向かってきた著作権法改正に関するシンポジウムが開かれるようです。

--------------------------------------------------------------
告知(自由にコピーペースト、メール転送などして下さい)
"選択肢を保護しよう!!
著作権法改正でCDの輸入が規制される?

実態を知るためのシンポジウム"
期日:5月4日(火曜日 祝日)
場所:新宿ロフトプラスワン
時間:午後1~3時
入場無料/ドリンク代500円のみ御負担ください
司会進行:ピーター・バラカン
パネラー:
民主党 川内博史衆議院議員
音楽評論家/HEADZ代表 佐々木敦氏
輸入盤ディストリビューター、リバーブ 石川真一氏
ほか(現在、各方面の音楽関係者に打診中)
発起人:ピーター・バラカン、高橋健太郎
協力:藤川毅

この催しは三人の個人有志のみによって運営されます。いかなる団体とも無関係です。
--------------------------------------------------------------

ネタ元はMEMORY LAB WEBSITEのコラム(4月28日)です。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-30 00:00 | 音楽
あの肉
ほのぼのとしたイラストをいつも楽しみに見ている「つくるわたし」において「あの肉」を誕生日プレゼントに所望する御主人のお話がありました。
夫の誕生日

いやー解ります。一回かぶりついてみたいですよね「あの肉」。あと「マンモスステーキ」とか..

ところで「あの肉」ですが、去年だったか結構話題になっていたのでちょっと検索してみました。
Travel@niftyの週末コラム「においリサーチトラベル」の「第34・35回 あの肉においフィーバー その1・その2」

「あの肉」として予約販売されているそうです。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-29 10:45 | いろいろ
南の島を繋ぐ国道58号線
リンクの波を漂って見つけた記事、R58のどん詰まりは…

沖縄を訪れて名前を覚えた58号線、この国道の起点が鹿児島市にあると知ったのは10年程前に見た奄美大島の本土復帰に関するTV番組でした。多分復帰40周年記念に合わせて作られたのでしょう。
ワタシの両親はどちらも奄美大島出身で、画面を眺めながらいろいろと話をしました。戦時中のこと、終戦直後のこと、パスポートを持って船で鹿児島まで出てきたこと..

そのうちTVは復興事業についての話に。道を造って欲しいという話から始まり、鹿児島市から海を渡って島と島を繋ぎ、最終的には沖縄の本土復帰後にその象徴として国道に指定されたということでした。そして画面には沖縄までxxxKmの標識が..

ところでこの標識、見たい見たいと思いつつ今まで探しきれていないんですが今でも存在するのでしょうか?

<追記>
国道58号線についていろいろ検索してみると、全然畑違いのサイト
すろっぱ!らんど
ここの連載コラムに「日本最長の国道を行く …ちょっと寄り道」 (2003/08/19)というのがありまして、国道58号線について説明しているタイルの話が出ています。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-29 05:11 | いろいろ
税込み¥999。
会社帰りにDVDのチェックでもと立ち寄ったお店で、税込み¥999の映画が.. 期間限定 「FOX¥999」シリーズでした。
何があるんだろうと眺めていると、「オペラ座の怪人」をロック・ミュージカル仕立てに変更した「ファントム・オブ・パラダイス」を発見。CDよりも安いDVD、しかもすばらしい出来の音楽、これは買うでしょう。続いて「ミッドナイト・クロス」を見つけ合わせて購入しました。昨年、他店で2割引になっていた「ブライアン・デ・パルマ DVDコレクションBOX」をどうしようかちょっと迷っただけにうれしい低価格です。

帰ってからFoxJapanのウェブでチェックすると「ヤング・フランケンシュタイン <特別編>」もありました。特典映像満載のバカコメディ、これも買わなきゃとAmazonへ。すると「ファントム・オブ・パラダイス」がさらに15%オフ、ちょっと悲しくなったけどポイント貯まったし良いかと思い直しました。

5月28日までの期間限定出荷「FOX¥999」
ファントム・オブ・パラダイス
ミッドナイト・クロス
ヤング・フランケンシュタイン <特別編>
[PR]
by kajamoja | 2004-04-28 03:08 | 映画・TV
シド・ミードを知ったのは..
ブックマークの整理中読書記録(どくしょきろぐ)にて教えて頂いた幻想美術館を見つけて道草です。
オーブリー・ビアズリーやフランク・フラゼッタ、シド・ミードを見て回るうち、ふとシド・ミードを知ったのは何処でだろうと思い返してみました。すると雑誌「Popeye」で紹介されていた記事(確かブリジストンの海外広告のイラストレータとして)がきっかけだった記憶が..そう云えばボリス・バレジョーを知ったのも「フラゼッタに続くコミック出身のイラストレータ..」という「Popeye」の記事だったと思い出しました。77年創刊の「Popeye」にはそういう新しい文化というか流れを紹介する記事が多かったなぁと懐かしくなりました。

<公式ウェブへのリンク>
シド・ミード
フランク・フラゼッタ
ボリス・バレジョー
[PR]
by kajamoja | 2004-04-24 18:17 | いろいろ
ブックマーク整理で「サカタBOX」
Mozillaのバージョンアップに伴うテーマの入れ替えなどのついでに、ブックマークの整理をやりました。リンク切れを削除しつつ進めていくと、「サカタBOX」という謎のサイトが..
サカタのタネ?などと思いつつ訪れてみると坂田靖子さんのウェブページサカタBOXでした。「まんがクラブ」での連載もだいぶ前に終わりどうなってるんだろうと探していて見つけたサイトです。
「バジル氏の優雅な生活」はワタシの嗜好にかなり影響を与えた作品です。一時期多くの作品が読めない状況にあったんですが、現在は文庫本を中心に刊行されています。ユーモアあふれる作品からシリアスなものまで多彩です。
サイトには<超レア物コレクション>なんていうものもあって楽しめます。中国語バージョンって見てみたいなぁ..
[PR]
by kajamoja | 2004-04-24 17:11 | いろいろ
DDIポケット新端末
すでにいろいろなところで報道されていますが、DDIポケットの新端末がようやく発表されました。参照:京セラ株式会社のニュースリリース
AirH”PHONEです。先月の機種変更時には電話でウェブブラウズなんかしないだろうと云うことで通常のH”端末にしたのですが、ケータイ Watchでの端末情報を見るとこれなら使ってもいいかなと思わせる内容です。カメラの解像度が低いですが、別にカメラの為にDDIポケットを使っている訳ではないので問題ないかなと思います。それよりもJavaScriptやSSL、Cookieにも対応しているブラウザ「Opera」が何処まで使えるかに興味あります。「モバイルWnn」を利用しているということで日本語もストレス無く入力できそうです。USB経由で充電できるというのも良いです。あとはオプションでUSB接続のミニキーボードとかでると完璧かなと思います。
なんだか早い時期に機種変更しそうです..
[PR]
by kajamoja | 2004-04-24 01:14 | いろいろ
Bloglines 使ってみました
いろいろとRSSリーダを使ってみましたが、複数台(複数OS)でのブログ情報やその更新情報の同期に意外と手間がかかります。
ExciteブログセンターのRSSタブに「外部ブログRSSリンク」という項目があったのでここにExcite以外の気になるブログについて登録してみましたが、どうも更新情報すら表示されない様子。ただし、どの環境からもブログ情報を共有できるという意味では便利だったため、こういうウェブサービスはないのかと探しているとBloglinesというものを見つけました。使っている方の情報を見て日本語ブログでも問題ないことを確認し、レジストして使ってみました。無料サービスです。
ブログの登録には前回のデータ移行時にも利用した「OPML」ファイルを使用しました。ファイルはglucoseからエクスポートして調達、問題なくブログ情報を登録できました。フォルダーを作成してリストを整理することも可能です。
常用のウェブブラウザでそのまま利用・チェックできるのはやはり便利です。更新確認ツールも各OS毎に用意されていて確認間隔の設定などもできます。ウェブサービスなのでサーバ障害の場合は利用できませんが、「OPML」ファイルのエクスポート機能がありますから定期的にバックアップしておいて、いざという時はRSSリーダで代用すれば良いのかなと思います。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-24 00:40 | コンピュータ
曲名はわかっても..
「規則正しい健康的」な生活では時間を持て余すだろうと本とラジオを持ち込みました。
久しぶりにFMラジオを集中的に聴いていると深夜に80年代ヒットばかりかけている番組に遭遇、懐かしい音楽を楽しみました。が、歌手名がなかなか出てこない..
そのとき聴いた曲は
1.「カリブの熱い夜」
あ、ジェネシスのボーカルの人の曲だ、このプロモはMTVでよく見たなぁ。EW&Fのモーリス・ホワイトじゃないほうのボーカルと「イ ージー・ラヴァー」って歌ってたよねぇ..
2.「オールナイト・ロング」
このプロモも覚えがある(最初曲名が浮かばず)..え~と、ゴースト・バスターズの主題歌歌ってた人?
3.「?(題名わからず)」
この声には聞き覚えがある..ジャーニー?いやREOスピードワゴン?そういやNHKのアナウンサーがレオ・スピードワゴンって呼んでたなぁ..このハモリかたは「クリスタル・ボール」っぽい、アレってスティクスだったっけ?でもなんだか曲調が違う..この爽やか路線はなんだったっけ?
と要らん事は思い出すのに、ことごとく歌っている人の名前が出てきません..

1番は番組が終わる前に何とか思い出しました。
2、3番は番組の最後にまとめてあったアナウンスで確認..
(3番はエア・サプライでした)

結局記憶力もダメになっていることを確認してしまいました。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-22 00:04 | 音楽
毎日かあさん
本屋にて西原 理恵子さんの「毎日かあさん カニ母編」を発見、購入しました。新聞に書いていると言う話は聞いていたんですが今まで通りの姿勢で描かれた家族のマンガでした。
個人的には「受けた」という連絡帳で連載している話にハマりました。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-21 23:19 | マンガ・アニメ・ゲーム