日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
字餅米もちだんご村餅乃神社
もち吉の商品を食した後に、会社所在地を見て疑問を感じた方へ..
a0003476_0255.jpg

これが餅乃神社です。
左後ろはもち吉の倉庫、工場は手前側です。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-05 00:26 | いろいろ
新たな詐欺..
インターネットの巡回先探偵ファイルに4月4日付で オレオレ詐欺はもう古い!という新たな詐欺の話が載っていました。
これを読んで思い出したのが日本情報保全協会の話題のハイテク問題 第17回 ゼロって何?(2004年2月23日)
(現時点4/4では今週のハイテク問題に記載)
いきなりクレジットカードに請求がある点が違いますが、仕組みとしては似ているような気がします。カード情報+携帯番号のセットの管理は注意が必要ですね。

ちょっと詐欺とは違いますが、日本情報保全協会の特報として携帯電話の高額パケット料金請求に関する情報があります。こちらも必見です。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-04 23:43 | いろいろ
夜桜
a0003476_11958.jpg
近くの公園で夜桜見物
[PR]
by kajamoja | 2004-04-03 01:21 | いろいろ
諸般の事情..
03月31日 オイルなどの発注
オイル交換が楽しみですね。

ところで、諸般の事情ってなんだろうとJO-YA.comさんを覗くと理由が載ってました。
おぉそうかと贔屓のGIALLO GARAGEを覗くと既に売り切れ..

オイルの個人輸入はちょっと難しいかもしれないので残念です。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-03 00:38 | 145
異色作家短篇集
4月2日発売の幻想の魔術師カレル・ゼマン 彗星に乗ってを入手したいため、Amazonにてカートに貯めっ放しだった商品をチェックアウト。

ついでにお奨め商品をチェックしていると、「異色作家短篇集」という副題が目に留まりました。まさかねぇと思いつつチェックすると、やっぱり早川書房のあの「異色作家短篇集」シリーズでした。どうやら改訂版として復刊しているようです。ワタシの探していたスタージョン作品は復刊していないけれど、前日書いた「ジャック・フィニイ」「リチャード・マティスン」などの作品は復活しています。なぜ今頃になって復刊したんでしょう?

早川書房をチェックすると、いち押しが「清原なつの」さんになっていて、ココでもびっくり。「花図鑑」が文庫版で復刊しています。清原なつのフェアも開催中。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-02 01:43 | 読書
ある日どこかで
3年程前に原作が翻訳されたんですが、その訳者あとがきで始めてこの作品がまだDVD化されていない事を知りました。昨年の暮れに初DVD化です。
LDで何度も観ているこのDVD、購入直後からの横積み状態を救済せんと観ました。

何度観ても良い。何しろ最初の40分ほどヒロインが出てこない。年老いた姿や写真で興味をひきつけておいて、あのファーストコンタクトでの圧倒的な美しさ。「あなたなの?」なんて囁かれようものならもうメロメロです。音楽も良い、今回ついでにCDも購入したぐらいです。

しかしこの原作をあのリチャード・マシスンが書いたとは。てっきり作中出てくるジャック・フィニイが書いたものとばかり思っていました。「夢の10セント銀貨」とか似た話があったし..
似た話といえばロバート・ネイサンの「ジェニーの肖像」(映画あり)や萩尾望都の「マリーン」もありますね。

特典映像には、この作品を知るきっかけとなった村上春樹さんのエッセーで触れられていた通りに、時代毎にフィルムメーカを変更している話が出てきました。他にもいろいろな撮影時のエピソードや公開直後の酷評、その後のカルト化について1時間以上収められています。これだけでも購入の価値ありです。
[PR]
by kajamoja | 2004-04-01 01:18 | 映画・TV