日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
「みき」
黒糖焼酎の話がでたので色々検索してみると意外と通販で扱われている事に気付きました。また売り切れの場合があることから結構売れているように思われます。
そんなお店を色々と見て回っているうちに懐かしいものを見つけました。それが「みき」です。
さつまいもに砂糖に米を使って造る「みき」、その独特のドロッとした食感と日にちが経つにつれて強まる酸味が特徴の飲み物です。うちでは「平のみき」が定番で、最近では名瀬市に行ったついでに工場から直接出来たてを買っていました。
かなり前に奄美の自販機で「みき」を見つけて飲んだところ、ひどく後悔したことがあります。しょうが味のアメ湯に似たものでした。アレはまずかった..

追記:
1.上記缶飲料は沖縄ポッカのものと判明
2.「みき」の造り方を説明しているところ発見
なんと『おもいっきりテレビ』の『知れば知るほどそれよさそう!』2003年7月25日放送分
[PR]
by kajamoja | 2004-05-23 23:22 | いろいろ
「SHOWBOAT 素晴らしき船出」
a0003476_2158.jpg扉の冬
吉田美奈子さんの曲が聴きたくなったのでCDを探しました。出てきたのは「ベストセレクション」と「SHOWBOAT 素晴らしき船出」。
せっかくなのでライブ盤の「SHOWBOAT 素晴らしき船出」を聴きました。ジャケットにあるように1973年9月21日「はっぴいえんど」解散コンサートでの「南佳孝」「ムーン・ライダース」「ココナッツ・バンク」そして「吉田美奈子」のライブが収められています。ストリングの入る心地よいアレンジです。
吉田美奈子さんで1つ心残りなことがあって、それはCDジャーナルで見かけた「自主制作CD」発売の記事を読みながら結局購入しなかったことです。購入方法をメモまでしていたのに..

上記のライブ盤の内容は music.co.jp で視聴できます。
ショーボート 素晴らしき船出 / 南佳孝・ムーン・ライダース・ココナツ・パンク・吉田美奈子
1曲210円ってのは高いですね。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-23 02:16 | 音楽
焼酎飲んで寝ます..
黒糖焼酎「里の曙」飲んでます。奄美復帰記念ボトルなのでラベルに田中一村の絵「アダンの木」が使われています。

田中一村展
24日(月)まで 大丸札幌店7階ホール
5月27日(木)→6月8日(火) 大丸ミュージアムKOBE【大丸神戸店9階】
[PR]
by kajamoja | 2004-05-22 02:03 | いろいろ
奄美名物「鶏飯」
奄美名物「鶏飯」を食す

鶏飯は良いですよね。去年、妻の両親を空港に送る際に「みなとや」で頂きました。あの鶏がらスープをかけるところが気に入ったのか、子供達も喜んで食べていました。

ところでワタシの記憶にある鶏飯は、赤木名のバス停近くにあった堤防沿いのお店で食べたものだったんですが、この「みなとや」なのでしょうか?お店が解らなくてしばらく探し結局「みなとや」に落ち着きましたが..
「天皇陛下が食された鶏飯」なんていう張り紙のされたお世辞にもきれいとはいえない、ちょっと青っぽい壁のお店でした。もう30年以上も前の話です。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-21 01:37 | いろいろ
あの「スマイル」が..
どの「スマイル」かというと、ブライアン・ウィルソンの「スマイル」、ライブで全曲披露ってのは聞いていましたが、とうとう発売されるとは..
ブライアン・ウィルソン公式サイトのBreaking News

ネタ元はCDJournal.comブライアン・ウィルソン、幻の名盤『スマイル』をついにリリース!!
[PR]
by kajamoja | 2004-05-20 02:13 | 音楽
キャビン・フィルターは?
久々の145ネタ。
月曜日に天気が良かったので前々から気になっていたキャビン・フィルターを確認してみました。ワイパーアームを引っこ抜き、取り入れ口のカバーを外し、もう1つのカバーも取って覗き込むと..

えーと、アレはブロア・ファン?すっごい汚れているのが見えますが..ファン・スイッチ・オン、あぁ回ってます回ってます。ついでに室内循環に切り替え、蓋がかぶってファンが見えなくなりました。ココも汚いですねぇ..

ってことで、キャビン・フィルター無しで5年以上走っていました。乗り換え直後、漂ってきた焼き鳥屋さんのいい匂いに「さすが、グルメなイタリア車」などとキッチリ密閉型だったゲルマン車との違いを明確に感じたのは、生の空気だったからなのね..

仕方ないので空気取り入れ口のある運転席側からファンのある助手席側まで、空気の通り道となる部分を満遍なく掃除しました。雑巾が5枚ほど真っ黒に。さすが5年分..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-20 00:09 | 145
個人情報悪用..
でも、思いっきり笑ってしまう。オリジナルがどこか探してしまう。
Why you should never put your picture on the Internet ...
シュレックがかなりツボです。

ネタ元はABC アメリカン・バカ・コメディ振興会の「なぜネット上に自分の写真を晒してはいけないか。」です。

これを見て、「スター・ウォーズ・キッド」の件を思い出しました。裁判を起こしたという話は聞いたのですが、その後どうなったのでしょう。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-18 02:32 | いろいろ
おもちゃを漁る~Part 2~
昨日のおもちゃのうち組み立てを楽しみにしていた「TONKA」の木で出来た作業車、ねじが一切同梱しておらず組み立て不能と判明、今日返品に行ってきました。代替品無しのため返金です。
会場を見回すと昨日と違うおもちゃが並んでいます。開始寸前に雨が降り出したため昨日は陳列作業が間に合わなかったのでしょう、今日はミニカーやカード関係も大量に出ています。早速漁ります。
マテル社 ホットウィールのキャラウィール、出荷用のダンボールごとの陳列で「マッハ号」「ライドシューター」ときて、「ズバッカー」を見た辺りでスイッチ入っちゃいました。「ナイト2000K.I.T.T」「デロリアン」「サイクロン号」「ハカイダーの白いカラス」「サイドマシーン」などなど..ふと気が付くと両手一杯抱えてました。とりあえずキープです。
いろいろ漁っていくと100円のダンボールの中からプラレールのコンテナ車を発見、息子大喜びです。
あと1時間で終了ということで5個100円だったものが10個100円に、普通に売ってたものが100円、200円にとディスカウント、漁りに漁ります。んで、集めたものを吟味して清算、締めて4900円でした。う~ん、ちょっと買いすぎた。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-17 00:27 | いろいろ
価格.com
色々な商品に関する価格情報や使い勝手に関しての情報を得るためによく利用する価格.com
さっき書いた「ランボルギーニ ガヤルド」に関する「海外ボツ!News」さんのリンク先が価格.comになってたので不審に思いつつクリックしてみると..
ほんとにあります、「ランボルギーニ ガヤルド」のページ。「口コミ情報募集中!!」になってますが、それは無理でないかと..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-16 23:43 | いろいろ
数量限定セール
yodobashi.comにて数量限定セール実施中です。
既に販売終了しているものがありますが、ズズ~っと見ていくと最後に「ゲーム数量限定」が出てきます。ここにXBOX版鉄騎大戦とスワンクリスタルが並んでいます。なんと100個限定。苦労してるのねぇ..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-16 23:34 | いろいろ