日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
最高速度が時速309キロ
よく見ている「海外ボツ!News」さんで世界最速と思われるパトカーの話題が。
世界最速のスーパーパトカー!
かっこいい。特に後ろで操作説明書を熟読しているおまわりさん..(そっちか!)

一度ディアブロに遭遇したことがあって、街中で後ろから抜かれましたがその異様なまでの車高の低さにビビリました。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-16 23:25 | いろいろ
「世界の中心で愛を叫んだけもの」
まぁお金儲けとかそういうのよりもクリック数で何らかの傾向を知りたいと言うのがあって、Amazonのアフィリエイトを使って書籍やDVDへのリンクをはっています。
商品ごとのクリック数というのが出るのですが、いまのところ「世界の中心で愛を叫んだ『けもの』」のクリック数が1位です。これはやはり「世界の中心で、愛をさけぶ」が売れているってのが大きいのでしょう。ちょっと引っ掛けっぽく書いたのもあったし..

で「世界の中心で愛を叫んだけもの」ですが、短編集となっていて中でも「少年と犬」がワタシのお薦めです。ある意味「世界の中心で、愛をさけぶ」と同じテーマかもしれません。
(「世界の中心で、愛をさけぶ」は読んでいないので、書評とかで内容を類推しています)
ネタばらしそうなので詳しくは書きませんが..
同じく映画にもなっているのですが、DVD化はされていないようです。残念。

[追記]
と思ったら、アメリカではビデオ・DVDとも出ていました。
ネタ元はSF MOVIE DATA BANK:少年と犬です。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-16 00:03 | 読書
アクセス数
なんとなくですが、センターにトラックバックしてると急増するような気がします。

ところであそこって、Exciteブログ以外からも登録できるのですね。「音楽」のカテゴリから変わったスキンのブログに行き当たり、確認したらJUGEMのブログでした。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-15 23:31 | いろいろ
Bloglines Mozilla Toolkit
メインに使っているMozillaに、Bloglines Mozilla Toolkit をインストールしました。
右クリックメニューからリンク管理や各種検索が出来て便利です。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-15 23:24 | コンピュータ
おもちゃを漁る
ウチのおもちゃ箱を漁ったのではありません。イヤ漁ったのは確かですがそれはおもちゃのためではなくマウスの..
ということで行ってきました、おもちゃを漁りに。今日(15日)と明日はおもちゃ商社さんの在庫処分市なのです。

30分前に着いたときには既に100人ほどの待ち人の列、皆さん気合入りすぎです。あいにくの雨のためいつもは外に並べられるダンボールも急遽倉庫に移動、ゲートオープンと同時にデカ物がどんどん他人の手に落ちていきます。じりじりと待つこと5分入場です。「さぁ行くぞ」と力んでもなかなかダンボールの中身を確認できる位置に行けません。そのうちどうでもよさそうなぬいぐるみに心奪われる息子..「それはいいからあっちに行こう、トーマスがあるかもよ」の声にハッとして我に返る息子とダンボールを漁っていると「ヒカリアン」発見、値札200円を確認しキープです。トミカとチョロQの箱発見、お子様大好きトラックとバスをキープ。木のおもちゃ発見、キープ。そしてトーマスのスタンプ発見、当然キープ。あれもこれもキープ..
ちょっと一息ついて品物チェック、息子と協議に入ります。要るor要らないを訊きながらの判断を続け半分に減る購入予定品。達成感に浸りながら辺りを見回すと、やはり同じ協議で要らなくなったと思しきおもちゃが幾つか陳列場所に復活しています。二度目の漁りに出発です。ランエボのRCカーに心惹かれるワタシ。1700円の値札にハッと我に返りました。テレタビーズのビデオ500円はちょっと微妙、息子に訊くとケーブルで見てるよとの答え、即パス決定。幾つか追加して買い物終了です。嫁+娘の女の子コンビと合流して再び協議、「これ要らないよ」の息子の発言で仮面ライダーのおもちゃ返却決定です。そして清算、1800円でした。

今日の教訓:奥さん勘弁してください。ローライズだとそんなところまで..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-15 22:41 | いろいろ
まずはマウスのその後..
いや~見つかりました、マウス。おもちゃ入れてる箱の裏で寂しく光ってました..
まぁ、マウスが無くても何とかなる(?)と確認できたので良しとしましょう。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-15 21:43 | コンピュータ
マウスが..
家に帰ってコンピュータの電源を入れ、さあメールのチェックと思ったらマウスが無い。
CPU切替器が入っているのでエラーにならないし、無線タイプなのでケーブルたどるわけにもいかないし..
どうやら子供が持ち出したらしい。どこにあるんだぁ。

しかたないのでキーボードでがんばっています。ブログの投稿画面でどうしても本文入力域にフォーカスが移らないので困っていたところ、ユーザ補助のオプションに思い当たりマウス機能を数値キーに割り当てここまで入力しました。
疲れたので今日はここまで、ではでは。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-15 00:34 | コンピュータ
「パヴァーヌ」
Amazon.co.jp にて「パヴァーヌ」で検索すると、「亡き王女のためのパヴァーヌ」がたくさんヒットします。まぁこれは当然。
しかし探すのは書籍、和書の全検索結果を見ていくと..

サンリオSF文庫の「パヴァーヌ」がでてきます。キース・ロバーツ(著)のこの本、かなりレアらしくオンライン古書店で5,000円なんて値段が平気でついています。しかも品切れの場合が多い。確かに面白い本で、一気読みした記憶があります。信号手だったかのエピソード、あれが実在したシステムだったと後書き読んで知ったときの驚き(ちなみにセマフォの語源)。こうした史実を絡ませつつ構築される全く違う歴史をたどったもうひとつの世界のお話です。

先ほどの検索結果、通常は売れている順ですが良く見ていくとその下にもう1冊の「パヴァーヌ」を発見、いつの間にか改訂版として復刊していたんですね。詳細を見ると扶桑社より2000年7月に出版されています。発送時期を見ると若干不安になりますが、入手不可になっていない事を喜びましょう。

著者:キース・ロバーツ
パヴァーヌ

個人的には「死せる王女のための孔雀舞(パヴァーヌ)」佐藤史生(著)が引っかからないのが不満、絶版らしいので仕方ないかもしれないが..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-13 02:38 | 読書
サンリオSF文庫の想い出
サンリオが出版事業をやっていたことを覚えているでしょうか。そのうちSF文庫なんてモノを開始し、かなり気合の入ったラインナップを揃えていました。
しかしながらワタシにとっては文庫の値段が高かった、当時「ローダン・シリーズ」を読んでいたので毎月確か280円は消化されます。残りを考えると早川や創元の文庫との価格差約100円はちょっときつかったというのが本音です。100円玉をチャラチャラさせながら本屋で悩んだことを覚えています。後々後悔するんですけどね..

というようなことをSF美術館というサイトの「展示履歴」の「サンリオSF文庫背表紙一覧」を眺めながら思い出していました。全部で197冊出版されていたんですね。ココまで並ぶと壮観です。「表紙絵」のコーナーにも書いてありましたが、最終発刊の「アルベマス」が店頭に並んだ日、なぜか「後書き」を立ち読みして慌てて買いそびれていたサンリオ本を購入した覚えがあります。ディック物は無条件に購入していたんですけどね..
今でも古本屋で見かけると必ず目を留めるサンリオSF文庫ですが、あと2,3冊欲しいものがあります。インターネットで探せば買えるのは解っているんですが、やっぱり古本屋で手にとってみたいなぁと思っています。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-10 03:20 | 読書
アクセス数
先ほど20分ぐらいの間にアクセス数が急増、よくよく見ると前日のアクセス数と一緒でした。
累積表示に替わったの?
[PR]
by kajamoja | 2004-05-10 02:24 | いろいろ