日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧
世界の中心で..
なんだか「世界の中心で、愛をさけぶ」って本が売れているらしい。小説単行本の国内最多部数記録を塗り替えたとか。

まぁ、ワタシは読みませんけどね。なんたって世界の中心で愛を叫ぶのは「けもの」だから。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-09 00:08 | 読書
Bloglines のリンク集公開
RSSリーダについて色々書きましたが、結局Bloglinesを使っています。ここのいいところはブラウザさえあれば何処からでもブログの更新チェック・閲覧可能なところです。簡単にリンク集の公開もできます。右側にリンク・ボタンを追加しましたので興味のある方はどうぞ。試しにBloglines用のリンク追加ボタンも置いてみました。レジストしてサービスを利用している場合はココをリンクできます(別に強制ではありません..)
サービスは英語ですけど日本語のブログを問題なく扱えます。サービスの利用方法がわからない場合はコメントでもして頂ければ投稿するかも..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-08 23:52 | コンピュータ
売り切れ..
スバルインプレッサ WRC2003ボディパーツキーホルダー

う~ん、買いたかったよぅ..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-08 01:10 | WRC
洋楽CD輸入禁止?
木曜だけ訪問者数が増えていた理由は、itchyさんのところからリンクされていたからのようだ..
今更ながら、洋楽CD輸入禁止!?

ここはヘタレなブログだし、実際に聞きにいってきたわけでもないので状況の報告のようなことは出来ません。興味がある方はネタ元のMEMORY LAB WEBSITEのコラムに於いても挙げられているテレビ見ようよ!(仮)の膨大なリンク集をお試しください。シンポジウムの動画および音声の配信もあります。故あってただいまAir H" で繋いでいますからワタシは無理ですが、ブロードバンドの方はサクサク落としてじっくり見るなり聞くなりしてみてください。

Exciteブログにおいてもこの問題について触れてあるところがいくつかあります。ワタシが確認したところでは
輸入盤規制 by 「オレのワンニャン時空伝」
著作権法改正でCDの輸入が規制される? by 「sasakeyのぶろぐいつまでできるかな」
今回限りとかいたけど、考えてみたら、レポートも掲載しとかなきゃ by 「CARRY ON」
洋楽CD輸入禁止問題 by 「なんとなく過ぎる日々」
などあります。

さてこの問題ですが、CopyRightという文字通りコピー権を握るレコード会社が最大限の利益を得るために著作権を隠れ蓑にして仕掛けてきたものと考えています。消費者の選択の自由など自分たちの不利益につながることを排除して、市場をコントロールすることのみを目的にしているように思います。そこには著作者と消費者のことなど全く考慮されていません。ついでに言うとCD-RやMDの価格にコピー代を上乗せさせておきながらCCCDを推進することから家電・音響機器メーカのことも考えていません。
ところで一足先にDVDはそのような状況に巻き込まれているのかも。再販制度での価格維持、豪華な初回限定パック、時には期間限定の値下げでの購買力喚起などなど..
その結果は欲しいものがなかなかお店で見つからない、体力の無いお店は淘汰される、一見大量のリリースがあるように見えて選択の幅が狭まるなどなど。あまり良いものには感じられません。
あの反吐の出るようなメガミックス戦略とかいう下品なプロモーションの映画たち、今後の音楽プロモーションがどんな風に行われるのか目に浮かびます。

パッケージを捨てる覚悟が必要なのでしょうか。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-08 00:16 | 音楽
クロスオーバーイレブン
この前、暇つぶしにラジオを聴いていて当然あると思っていた番組が終わっていたことに気付きました。それがNHK-FMの「クロスオーバーイレブン」、一時期第2部まであったはずなのに..
調べてみると2001年3月29日で終了していました。最後までオープニングはアジムズだったようです。ワタシとしてはナレーターは石橋 蓮司さん、初代でした。

夜10時のニュースはAM・FMとも共通の内容が流れていたと思いますが、昔鹿児島ではその後もそのままAM放送の内容が流れていました。高速回線がつながってようやくFM放送が流れるようになり、良く聴いていたのが「クロスオーバーイレブン」でした。
ジャンルに囚われない色々な曲が流れきて聴いていて楽しかったのを思い出します。曲紹介など無いナレーション、いつ曲が始まるかもなかなか解らず何度もカセットデッキのポーズボタンを押した記憶も..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-07 01:59 | 音楽
彩 ~Aja~
新譜情報だったか「彩 ~Aja~」って書いてあったので、当然スティーリー・ダンだと思い何か別テイクとか没テイクでもでてきたかと確認したら、サザンだった..
[PR]
by kajamoja | 2004-05-07 01:22 | 音楽
新しいPHS端末が6機種..
京セラの新しいPHS端末「AH-K3001V」、店頭にモックが並んでたのでさわってきました。薄型でデザイン良いし、画面もでかく使いやすそうです。
そのDDIポケットですがこういう記事を見つけました。
「DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入」(FujiSankei Business i.Web版)
http://www.business-i.jp/news/soft/art-20040502205024-CXSHCOJXEL.nwc

どうやら今年度中に新型音声端末を6機種ほど発売するようです。そのうち2~3機種はベーシックなタイプか「安心だフォン」のような端末と思われるので残りに期待です。「AH-K3001V」を含んだ6機種だとしても他に高機能タイプが出てくる可能性が出てきたという点で喜ばしいことです。
機種変したばかりのワタシとしてはちょっと悲しい気もしますが、ここは素直に選択の自由を楽しみに待とうと思います。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-05 02:23 | いろいろ
GWは移動の日々
前日の夜、長崎から移動してきてゆっくりしていると実家から「相談したいことが..」と連絡が入り、急遽帰省することになりました。
下の子を連れて福岡から高速に乗るとやはり混んでいます。情報板には鳥栖や人吉での渋滞情報が出ていました。なんとか鳥栖の渋滞を抜けて日奈久で高速を降り、あとは一般道を使いました。予定の夜八時に実家に着いて家族会議、色々話して結論を出しその日は終わり。
次の日は今にも雨の降り出しそうな曇りでしたが帆船が来ているという事で港へ出かけました。長崎で遠くから見かけただけだった日本丸に鹿児島で乗船です。あとは色々な出店とフリーマーケットを冷かしましたがここで雨が降り出して、国道58号線を歩くという野望は達成できず..
実家に帰ってニュースを見ているとユーターンラッシュが始まったと言う話と深夜から天気が崩れると言う話が流れ、その日のうちに帰ることにしました。夕食後に出発、ライトアップされた帆船をちょっと見た後、そのまま一般道を北上、大口市のあたりで雨と霧がひどくなってきました。そこから人吉市を目指しましたが道を間違え水俣市方面に向かってしまい、慌てて引き返し改めて人吉市へ向かうことに。そうまでして人吉市を目指したのは出来たばかりの久七峠バイパス、特に久七トンネルを通ってみたかったからです。さすがにきれいで走り易かったのですが、トンネルを出たところでますます雨が激しくなり峠道をゆっくり走りました。人吉で高速に乗り北上、雨は小ぶりになって車もそれほど多くなかったためスムーズに進みましたが、途中事故のため八女でスローダウン、その後雨も激しくなってゆっくり走りました。目を覚ました子供とサービスエリアで休憩した後、筑紫野で高速を降りて一般道へ。途中前の車が酒気帯びらしくフラフラ運転で困りました。よっぽど通報しようかと思いましたが、あまりの危なっかしさに車間を詰められずナンバーも読めませんでした。ようやく三叉路で別れあとはスムーズに進み無事に家にたどり着きました。
昨日はさすがに疲れてゴロゴロしていました。
[PR]
by kajamoja | 2004-05-05 01:52 | いろいろ
ケロロ軍曹
なんか見かけて、つい最後まで見てしまった..
なにやってんだか。

ミャ~~オ!!
[PR]
by kajamoja | 2004-05-01 20:45 | 映画・TV