日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Keep New
いつも使っている Bloglines に便利な機能が追加されています。
エントリを新着扱いのままにしておく「 Keep New 」機能、右下にあるチェックボックスを使います。

ココをチェックすると新着扱いのままとなって、次回の閲覧でもエントリ一覧に残っています。主にニュース関連のエントリを後で閲覧・検索しようとするときに使っています。便利です。

ってことで CDJournal.com news で Keep New しておいたネタ
ザ・キュアーのデビュー作 デラックス・エディション盤化
[PR]
by kajamoja | 2004-09-30 01:44 | コンピュータ
Israel Kamakawiwo'ole
一時期ハワイアン・ミュージックを良く聴いた。きっかけはハーブ・オオタさんの弾くウクレレだったと思う。ギャビー・パヒヌイとか探しだして聴いていた。そのとき見かけた「Israel Kamakawiwo'ole」という名前、コレはなんて読むのだろうと思った。

イズラエル・カマカヴィウォオレ、ミドルネームのIZ(イス)が大きくプリントされたジャケットのDVDを Amazonの輸入盤セールで見つけ、紹介文を読み亡くなった事、遺体は州議会の議事堂に安置された事などを知って購入。結果は大当たりでした。
その甘い歌声は何処までもやさしく響き心地良く耳に残ります。DVDはライブアルバムですが演奏の合間にインタビューに答える様子や、海辺でウクレレソロで歌う様子など挟まれ飽きません。
何より後半の公園(フィッシング・ヴィレッジ)でのライブが心に残ります。周りを取り囲んだ観衆が思い思いにライブを楽しむ様子、リズムに乗り、一緒に歌い、踊り、そして「Hawai'i Aloha」が始まると同時に立ち上がり皆で手を繋ぎ輪になって一緒に歌いだす。子供も大人も老人も皆が一つになって歌う様子は素晴らしく、初めて観たときは感動で涙が出そうになったくらいです。
リージョン・フリーで良かったと心底思ったDVDです。

Amazon.co.jpのDVD紹介
Island Music Island Hearts

Niagara Studio さんの I Love Braddah IZ に IZの詳しい紹介があります。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-27 03:22 | 音楽
アンダーガード
http://www.masataka-grp.co.jp/ii145ug.htm

あぁ、これがあれば「ドナドナ」見送ることもなかったのかしら..
[PR]
by kajamoja | 2004-09-26 19:10 | 145
メイン・ブラウザ変更
今まで Mozillaをメインに使っていましたが、メール・クライアントとか設定しないままでした。FireFox Preview Release 日本語版(2004.09.26現在 Windows版のみ)がでたので試してみたところ、問題なく使用できる事がわかったので完全に乗り換えることにしました。

セットアップを始めると、プロファイルを何処から引き継ぐかの選択画面が出てきます。ここで Mozilla 1.x を選択したところ、各種設定からクッキー情報、パスワード関係、拡張情報まで全て引き継いでいるようです。特に何をするでもなく基本的な乗り換えは完了しました。
ただ、テーマ、プラグインや各種 Extentionは未インストールなので追加でセットアップします。

テーマは Mozillaで使っていたのと同じ Nautipolis(for Firefox)を選択しました。

プラグインは製品ページのリンクをたどり
* Macromedia Flash Player
* Macromedia Shockwave Player
* Windows Media Player
* QuickTime
* RealPlayer
* Adobe Reader
* Java
をそれぞれセットアップしました。
Macromedia の Playerについては、Flashblockの適用情報を Mozillaから引き継いだ為か、Flashblockをインストールするまで表示不可でした。

日本語検索サイトがリストになかったのでココで、google Japanと Yahoo! Japan 、ついでに Yahoo! JAPAN Auction を追加しました。

後は、今まで使ってきた Extention関係の FireFox版です。
* Adblock
* Flashblock
* Bloglines Toolkit
* Irvine ContextMenu
* mozex
* Copy Plain Text
の最新版を探し出してインストールしました。

Irvineと mozexのみ、User Preferences(prefs.js)ファイルを直接修正する必要がありましたが、後は問題なく使えました。


【追記】
* IE View
* TargetAlert
もインストールしました。これらは拡張機能ウィンドウ(メニューより「ツール」→「拡張機能」を選択)から設定可能です。

以下の Extention は Mozilla 用の xpi ファイルをそのままインストールしました。
( xpi ファイルをブラウザにドロップしてインストール)
拡張機能ウィンドウでの管理に対応していない為、Extention Uninstaller をインストールして削除を可能にしています。
* Extention Uninstaller (+API)
* Irvine ContextMenu
* mozex
[PR]
by kajamoja | 2004-09-26 18:59 | コンピュータ
My Bologna(マイ・ボローニャ)
ズズタタズッタ、ズッタタズズタッ 

ってなリズムで始まる永遠の一発屋「The Knack」の「My Sharona」
あぁ、懐かしいぃ..
(オフィシャルホームページがあって、未だに活動中ってところがすごいけど)

アル・ヤンコビックがコレをパロッてる「My Bologna(マイ・ボローニャ)」って曲が「Ultimate Video Collection / WEIRD AL YANKOVIC」に入っていました。ところがメニューにもジャケットにも記載なし。
エクストラ・メニュー画面でリモコンのキーを適当に押していたら始まりました(→↑とか)。曲自体は TITLE-29 CHAPTER-1 に存在します。
1979年の12月、まだビデオクリップを作り始める前の一人でアコーディオンを弾いている映像です。調べてみると、コレが最初に手がけたパロディーのようです。最後にハムをかじるところが笑えました。

ちゃんと記載されているボーナストラックは1曲、クイーンの「Another One Bites The Dust」を元ネタに「Another One Rides The Bus」(邦題「遅刻に道連れ」って..)を演奏しています。コレが最初の全米TVデビューで1981年の4月。すごい気合でアコーディオンを弾きまくってます。
ところで、この時リズム(っていうか合いの手?)担当の相方がいるんですが、この人誰?その後どうなったのか非常に気になるところです。
明和電機がタラッター使ってパンチくんとかと演奏していたときのような、微妙でおかしい雰囲気が最高でした。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-26 17:44 | 音楽
カジェ 54
BS2で始まったばかり。
うわ、5曲目にガトー・バルビエリが。

もう、寝ようと思ってたのに..
[PR]
by kajamoja | 2004-09-14 01:48 | 音楽
ホバー?ホーバー?
TVのチャンネル替えると「007/ダイヤモンドは永遠に」をやっていた。そのうちドーバー海峡を渡るホバークラフトの映像が流れた。

それを見ていて想い出したのが、昔鹿児島で運航していたホバークラフトのこと。明るいオレンジ色で錦江湾を颯爽と進んでいるのを良く高台から眺めていたなぁ..
ところでいつまで運航していたんだろう?..との疑問で google
しかしなかなかヒットしない。

唯一国内で運航している大分空港向けホバークラフトの話題が良くひっかるので、試しにそのホームページにいって見ると「ホーバー」と表記されている。
「ホーバー?」と思いつつ、「ホーバークラフト」を使って検索し直してようやくヒットしたのがこのページ、一番下に写真入で説明があった。それによると昭和52年12月まで運航されていたらしい。

ちなみに
「ホバークラフト」のヒット件数、約 9,100 件
「ホーバークラフト」のヒット件数、約 2,340 件
ってことで、「ホバークラフト」優勢でした。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-11 01:13 | いろいろ
先週の土曜日(9/4)
ラリー・ジャパンの速報をTVで見た後のチャンネル・ザッピング中、鋭い眼差しで講演を行っている男性の話に引きずり込まれました。男性はどうやら教師で、その教え子の話が始まったところでした。場所は中学校だろうか。心に突き刺さる重く悲しい話..生徒はみな真剣に聞き入っていました。
夜回り先生」こと水谷修さんの特集TV(「ETV特集」第65回)でした。
話の内容はココ「ふらっとNOW 子どもに関する問題」で出てくる薬物依存で亡くなった生徒のこと。火葬場での出来事に、涙が止まらなかった..

夜回り、ひっきりなしの電話やメールへの対応、土日は全国を飛び回って講演。「どうしてそこまで?」との問いに語られる自分の生い立ち、想い..
自分自身の救済の為と話してらしたが、あれほどの厳しい苦行にこの先耐えていけるのかと非常に心配になりました。

我々大人がしっかりと受け止め解決していかなければならない問題。子供としっかりと向き合えるよう努力を怠らないでいたい。そう感じたTV番組でした。

【追記】
水谷修先生の夜回り日記(毎日新聞)の最新エントリによると、教師を辞められるそうです。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-10 02:49 | 映画・TV
Visioのファイル(.VSD)を読込みたい
しかも Visioをインストールせずに..なんてリクエストがあった。
Visio Viewer だと読込みは問題ないが、印刷が IEに依存するため使い物にならず..

色々検索して「Brava! Desktop」を見つけました。
早速トライアル版をダウンロードしてインストール。読込みするとコンバートがかかるらしく、しばらくしてから表示されました。一見大丈夫そうだったので印刷したところ、重大問題発生。文字化けです..

あきらめて、Visioを購入していただくことに..

ところで同じサイトのフリーのリーダ「Brava! Reader 」がなかなか良いです。 PDFファイルを割とスムーズに表示してくれます。マウスを使ったズーム操作や虫眼鏡ツールを使用した拡大も便利です。

「英語がちょっと..」という方は Excite ウェブページ翻訳 でどうぞ。

うまいぞ!企業
うまいぞ!デスクトップ
うまいぞ!リーダ
うまいぞ!統合
うまいぞ!SDK

うまいぞ!家族シート

とってもおいしいツールです。
[PR]
by kajamoja | 2004-09-08 23:11 | コンピュータ
207件目
これが「プジョー 206」の後継、ってネタを探したけど見つけられず..

どちらにしろもう「プジョー 207」という車は生まれてこないようです。というのも 106の後継車の名前が「プジョー 1007」と、なんと 4桁になってしまったから。ポルシェと争ってまで守った X0Xの 3桁車名がとうとう 4桁に..(こっちでも商標登録したのか?)

..っとプジョーの話が続いたわけですが、最近「プジョー」って割とメジャーになってると思うんだけどどうでしょう?
量産自動車の販売では世界最古の歴史を誇るこの会社、昔ワタシは自転車の会社だとばっかり思い込んでいました(カンパニョーラとかと一緒に知った名前だったもので)。「胡椒挽き」製造のほうが歴史は古いようだけど。
日本での認知度アップは「プジョー 205」の中ヒットぐらいからかと思います。後継の「プジョー 206」でかなりのメジャーブランドになってます。同じグループのシトロエンの日本での低迷振りとはかなりの差があります。

ところで、意外と古くからプジョーの車はTVの画面を通じてお茶の間に登場していました。ただし「ウチのポンコツ」としての扱いだったけど..
「刑事コロンボ」でコロンボの乗っていたあの「ポンコツ」は「プジョー 403」です。確か立ち往生するエピソードもあった、アジのある脇役でした。

ってことで

More
[PR]
by kajamoja | 2004-09-08 02:29 | いろいろ