日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「マッピー」
が好きだ。さすがに最近は出会う機会も無いが、ゲーセンで見つけたら思わず小銭を探してしまう。
ファミコン版のカセットも買った。
パソコン向けにでたソフトも大々的にフューチャーされていた「ゼビウス」より「マッピー」目当てで購入したほど。MAMEだって..
携帯ストラップもガチャポンで一発で引き当てた「マッピー」だ。

先日チェックしていた、CDジャーナルの最新ニュース。
『ラッシュの激レア・アイテムがネット・オークション中!』『【その後のあの話~ジョー・ストラマーを追ったドキュメンタリーDVD編】』『日本のロック・ファン、ブルース・ファン必見のDVD2枚組に注目!』『岡村靖幸の完全生産限定10枚組、2月に!』(ライフログ参照)
などたくさんのニュースの中、
ナムコ名作ゲームをフィーチャーした「CD付お菓子」登場!』に反応して詳細チェック。やっぱり「マッピー」ありました。

大人買いしそうだ..

(もちろん菓子は付いてますが、歌詞は付いてるんでしょうか?
 ♪僕はマッピー、マイクロポリス..)

株式会社 メガハウス
【食玩商品】 ゲームサウンドミュージアム ナムコット編

「もしかしてゲームも?」と探したら、やっぱり見つけました。
GIGAMIX NEWS HEADLINE
レトロゲームの価格破壊!食玩「ゲーム伝説」発売
[PR]
by kajamoja | 2004-10-31 18:26 | マンガ・アニメ・ゲーム
逆輸入CD、輸入禁止期間は4年
閣議決定したもよう。
ネタ元:OTO-NETA様 「やっぱり逆輸入CDの輸入規制期間は4年
要するに4年経ったら廃盤の嵐で、まだまだ需要があったら還流させるということかな。

ところで、中古CDの場合でも影響を受けるのでしょうか?
いや、封破って「中古CD」として輸入するなら大丈夫だったりしてと思ったりなんかして..
[PR]
by kajamoja | 2004-10-30 01:36 | 音楽
Firefox 用excite 翻訳検索プラグイン
Excite の検索ページを使っていて、「翻訳検索」のタブがあることに気が付きました。入力キーワードを英語に翻訳して英語のウェブページを検索する機能です。以前「ドラゴン・サーチ」という検索サイトに同様の機能があって、便利に利用していたのを思い出して懐かしくなりました。
ついでに Excite 検索プラグインを流用して翻訳検索プラグインを作成しました。

Excite 翻訳検索プラグイン(zipファイル)
【圧縮ファイル内容】
 1.excite_jp2enSearch.src   excite 翻訳検索プラグイン
 2.excite_jp2enSearch.png   (アイコン)

Firefox の検索プラグインについての情報は、
Firefoxまとめサイト 検索エンジンの追加 が詳しいです。
IKIMONO net club Online soft - Firefox ここの「検索プラグインの並び順」情報や拡張機能情報も役に立ちました。

a0003476_022557.jpg


上は「ブログ検索プラグイン」を翻訳検索したところ、「ブログ」が翻訳されないことに気付いて途方にくれた検索結果画面..
[PR]
by kajamoja | 2004-10-24 00:28 | コンピュータ
FireFox 用excite ブログ検索プラグイン
【注意】
Excite ブログ検索の仕様変更があって、以下のプラグインは動作しません。
最新版の記事を参照ください。


ちょっと別件で検索プラグイン・ファイルをさわっていたところ、思いのほかシンプルだったので excite ブログ検索用を作ってみました。
アイコンはexcite ホームページの広告画像からパクりました..
需要があるか判りませんが、一応公開します。

下記 zip ファイルをダウンロード後、解凍してできたファイル4つを FireFox の searchplugins フォルダにコピーします。FireFox を再起動すると検索バーから「excite ブログ検索(最新順)」「excite ブログ検索(ヒット数)」が選択可能になります。

excite ブログ検索プラグイン(zipファイル)公開中止
【圧縮ファイル内容】
 1.ExblogJp_New.src   excite ブログ検索(最新順)プラグイン
 2.ExblogJp_Hit.src   excite ブログ検索(ヒット数)プラグイン
 3.ExblogJp_New.png   (アイコン)
 4.ExblogJp_Hit.png   (アイコン)

【注意】
上記記述内容が解らない方は、ファイルのダウンロード等実行しないでください。
[PR]
by kajamoja | 2004-10-21 01:33 | コンピュータ
たのむから..
ソフウトバンクはやめてくれ!

ホークスのハッピを着た Yahoo! BB 体験隊..

Yahoo! BB 紙袋を持ってお立ち台に上る選手..


絶対にイヤ!!


大体最初の不祥事も想像つくじゃないか。

ファンクラブ会員の個人情報XX..
[PR]
by kajamoja | 2004-10-19 00:35 | いろいろ
「ガラスの仮面メモリアル」
  今のあなたは
  今すぐケロロを見たい
         っていうか
  無我夢中

ありがとう、「モアの診察室
そんな「ケロロ軍曹」の今日の放送にケロロ扮する「月影」が..

それを見て想い出したのが、数日前にコンビニで見かけた食玩。
その名も 「ガラスの仮面メモリアル」、パッケージも白泉社のコミックっぽく作ってあって異彩を放っていました。
[PR]
by kajamoja | 2004-10-16 22:07 | マンガ・アニメ・ゲーム
FireFox のタブ拡張
赤いきつね(FireFox)を入れてみた。

最初にFireFox で閲覧したときは確かにスキンのグラデーションやタイトルが記事中の状態だったので、「そうだったのかぁ」とIE との見え方の差を実感したのですが、タブの件でコメント書こうと先ほど見にいったら差がなくなってました。何故なんだろう?..

まぁ、見え方の差は IEView という拡張機能いれて確認すると簡単かなということにして「タブ」の件に..

Sleipnir って使ったこと無いのでどう違うのか実感が湧かないのですが、タブの件についてはなんとなく思い当たる点があったので拡張機能を探してみました。試した中では「タブブラウザ拡張(Tabbrowser Extensions)」が一番しっくりきました。インストール後の最初の設定ウィンドウでそのものズバリの「Sleipnir 互換」が選択できます。以前 Mozilla で試した場合は他の拡張機能との相性問題があったようで、一部の機能が効かなくなったり動作が重たくなったりということがあったのですが、今回の最新バージョン(1.11.2004101201)ではそういう問題は出ず安定して動作しました。
インストールについては「Firefox インストールガイド」が参考になると思います。

FireFox は基本のブラウジングにのみ特化して開発されるアプリケーションで、付加機能については拡張機能(Extention)を追加インストールして実現します。各種拡張機能を試して自分好みに変更していってください。

【追記】
拡張機能のインストールにはインストール許可サイトを追加していく方法のほかに、以下の方法もあります。
1.いったん拡張機能をローカルに保存する
 (「リンク先を名前を付けて保存」などを利用する)
2.保存されたファイル( xpi という拡張子)を FireFox にドラッグ&ドロップ
 (ツールバーなどでは無く、通常ページが表示されるウィンドウにドロップ)
3.ソフトウェアインストール画面が表示されてインストールするかの問合せが表示
4.「今すぐインストール」を選択する
5.FireFox の再起動でインストール完了
 (インストール完了後に設定を行わないと機能しない拡張もあります)

旧バージョンに戻したい場合や、拡張機能の配布元が無くなった場合などにも上記方法は有効です。

【追記】:2004.10.20
「タブブラウザ拡張(Tabbrowser Extensions)」がバージョンアップされています(1.11.2004101901)
「更新確認」ボタンを押してバージョンアップ可能です。
[PR]
by kajamoja | 2004-10-15 00:30 | コンピュータ
ヤァ
僕の名前は、「ちくまる
a0003476_23903.jpg


平成ちくほう鉄道
へいちくフェスタ


ヨミウリ・オンライン九州発 筑豊のニュース
「人気「キハ」にファン感嘆…平成筑豊鉄道フェスタ」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/nsurf/nsurf40t/nsu40t10/nsu40t1003a.htm
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 23:14 | 鉄道
ビスコンティ映画祭
10月8日(金)~18日(月)
場所:有楽町朝日ホール

ビスコンティ映画祭 公式モームページ
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 01:47 | 映画・TV
Firefox の重要なセキュリティアップデート
公開されてます。

メイン・ブラウザ変更
[PR]
by kajamoja | 2004-10-05 01:36 | コンピュータ