日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
いつの間にか「オレオレ詐欺」は
名前が変わって、「振り込め詐欺」に..
架空請求詐欺など含めての総称らしいが、次々に現れる新しい手口を聞きつつ思い出したコト。
確か「村上朝日堂」で読んだ詐欺師の話。手元にないのでうろ覚えだが..


詐欺師にイソップ童話の「狼少年」って知ってるかと聞かれ「知っている」と答えると、次にこう問われる。
「じゃ、あの話で得られる教訓ってなんだかわかるか?」

「嘘ばっかりついていると損をする」って教科書通りの答えに詐欺師曰く

「これだから素人はダメだ。最初の嘘が一番効くって事だ」


といった話。

まさにその通り。
[PR]
by kajamoja | 2004-12-16 02:31 | いろいろ
スーパーで
なんだか凄いものを見つけてしまった。
ロッテのバッカスとラミーという洋酒入りチョコレートの特別セット。

何処が特別かというと「あの人」のオリジナルカード2枚入り..
もちろんお値段も特別に希望小売価格 200円X2+α..

娘に話をするとそれなりに計算してカードの値段を算出、「ありえな~い(by プリキュア)」と断言。
「しっかりモノの娘でよかったなぁ」と一安心でした。
[PR]
by kajamoja | 2004-12-07 01:31 | いろいろ
Bloglines で
メニューの日本語表示が可能になっていました。
トップページの左下で Japanese を選択すると、以後日本語メニュー表示に変更されます。
あとは「My フィード」タブの選択でいつも通りの閲覧が可能。

微妙におかしい日本語の散りばめられた、アヤシイ画面が楽しめます..

【追記】
オプション設定と違いクッキーを使っているらしく(未確認)、ブラウザ単位で設定可能です。
[PR]
by kajamoja | 2004-12-02 00:17 | コンピュータ
ハローキティロボ
っていうのがあるらしい。
娘は「ROBOSQUARE」で見てきたという。

「へぇ、どれぐらいの大きさ?」
「普通のぬいぐるみと同じぐらいだよ。これくらい..」と手を50センチぐらい広げて説明する娘。
「で、どうだった?」
「こっちのほうを向いて話とかしたよ」
「ふ~ん」
(どうなんだろう。これはクリスマスに向けてのアピール?でも赤ちゃんの時と違ってキティラーってわけじゃないしなぁ..)
「いくらだった?」
「そんなに高くなかったよ。4千円ぐらい?..」
(う~ん、微妙だなぁ..)
「あ、パンフレットもらったよ。確か机に..」

「はい、これ」
(ほほう、11月1日発売ですか。そう云えばキティちゃんの誕生日もその辺だったよなぁ。
 あれ、意外とちゃんとしたところが造ってる。サンリオ製じゃないんだ..)
「身長52センチ、リボン含むだって」
「うん、そんなもんだよ」
「歩くのかなぁ」
「いや、首は回ってたけどね。歩かないと思うよ」
「足曲がったまま固定なのかな..カメラで顔を認識だって」
「うん、なんかそんなこと言ってた」
「約2万パターンの会話かぁ。ひげを動かして感情を表すだって」
(..あれ、これってちゃんとしたロボットだよ。おもちゃじゃないぞ)
 ....
 ....
「....よ、よんじゅうごまんえん....」
「えぇ~!..」



クリスマスプレゼント、何にしようかぁ..
[PR]
by kajamoja | 2004-12-01 02:36 | いろいろ