日々の雑感などなど
by kajamoja
カテゴリ
全体
いろいろ
映画・TV
マンガ・アニメ・ゲーム
読書
音楽
コンピュータ
145
WRC
フリマ
鉄道
通販
検索
最新のトラックバック
Donald Fagen..
from 音楽の杜
Firefox の重要な..
from ジーバカキュン
memo
from 地面より↑
う~ん 懐かしい響き
from 地面より↑
世は闇です。
from オレのワンニャン時空伝
奄美名物「鶏飯」を食す
from あげーのしま 奄美
画家「田中一村」の人生、..
from あげーのしま 奄美
輸入制限
from オレのワンニャン時空伝
04月18日(日) こん..
from 145QV 日記!!
RSSリーダー
from 地面より↑
Bloglines で
メニューの日本語表示が可能になっていました。
トップページの左下で Japanese を選択すると、以後日本語メニュー表示に変更されます。
あとは「My フィード」タブの選択でいつも通りの閲覧が可能。

微妙におかしい日本語の散りばめられた、アヤシイ画面が楽しめます..

【追記】
オプション設定と違いクッキーを使っているらしく(未確認)、ブラウザ単位で設定可能です。
[PR]
# by kajamoja | 2004-12-02 00:17 | コンピュータ
ハローキティロボ
っていうのがあるらしい。
娘は「ROBOSQUARE」で見てきたという。

「へぇ、どれぐらいの大きさ?」
「普通のぬいぐるみと同じぐらいだよ。これくらい..」と手を50センチぐらい広げて説明する娘。
「で、どうだった?」
「こっちのほうを向いて話とかしたよ」
「ふ~ん」
(どうなんだろう。これはクリスマスに向けてのアピール?でも赤ちゃんの時と違ってキティラーってわけじゃないしなぁ..)
「いくらだった?」
「そんなに高くなかったよ。4千円ぐらい?..」
(う~ん、微妙だなぁ..)
「あ、パンフレットもらったよ。確か机に..」

「はい、これ」
(ほほう、11月1日発売ですか。そう云えばキティちゃんの誕生日もその辺だったよなぁ。
 あれ、意外とちゃんとしたところが造ってる。サンリオ製じゃないんだ..)
「身長52センチ、リボン含むだって」
「うん、そんなもんだよ」
「歩くのかなぁ」
「いや、首は回ってたけどね。歩かないと思うよ」
「足曲がったまま固定なのかな..カメラで顔を認識だって」
「うん、なんかそんなこと言ってた」
「約2万パターンの会話かぁ。ひげを動かして感情を表すだって」
(..あれ、これってちゃんとしたロボットだよ。おもちゃじゃないぞ)
 ....
 ....
「....よ、よんじゅうごまんえん....」
「えぇ~!..」



クリスマスプレゼント、何にしようかぁ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-12-01 02:36 | いろいろ
ハット卿にお願い..
ウチの息子は「きかんしゃトーマス」が大好き。
ひらがなを覚えた息子は本屋にいくと児童書コーナーで「きかんしゃトーマス」関連の書籍を開いてお勉強です。
そこに立ち会ったらもう大変。「きかんしゃトーマス」の世界を熱く語られてしまいます。だからと言って別のコーナーに行きっ放しというわけにもいかないのが困ったところ。その場に居合わせて目の合ってしまったお友達やお母様に熱く話し始める息子。救出隊の出動です。

最近ではクイズが加わるようになって、ますますその熱さに磨きがかかっています。
例えば「この後、ヘンリーはどうなったでしょう?」とか「この時、でてきたのは誰でしょう?」とか..
「トーマス」とか「ハロルド」とか「パーシー」、まぁこの辺なら何とか答えられます。
ところがどんどんマニアックになっていくクイズのおかげで「メイビス」「ステップニー」「スプラッター」なんてのが答えになってくると、もう何がなんだか解らなくなってきます。そんなに気合を入れてビデオも見ていないし..

ところでどのくらいの種類のキャラクターが出てくるんだろう。「きかんしゃトーマスなかまずかん」1と2で計70種類程の紹介がされているところを見ると100近い仲間がいると思われます。いくらなんでも多すぎます..

というよりソドー島にこれだけの仲間が走れる線路を張り巡らすってちょっと無理がないですか?映像見るとそこまでキッチキチの路線ではないのに..
あまりの開発で環境破壊とか起こっていないでしょうね。そこんとこお願いですよハット卿。
決してキャラクター覚えきれないからじゃないですからね..

あとハット卿、最近キャラクタービジネスのほうも拡大しすぎじゃないですか?
「プラレール・トーマス」に「ダイヤブロック」「トーマスエンジンコレクション」だけじゃなく、「トミックス・トーマス」「ポケットファンタジー」「BRIOのトーマス」「トミカ・トーマス」..
とうとう「iRきかんしゃトーマス」まで発売される始末。もうこの辺で止めときませんか?お願いしますよハット卿..

いや、決しておもちゃ屋さんで新しいトーマスに心奪われる息子に手を焼いているわけじゃないですよ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-28 00:29 | いろいろ
ちょっと古い話題だけど..
CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長(gooニュース from asahi.com)

この話で思い出したのは「乱一世」さん。
そうか著作権法違反幇助だったんだ、「あの件」は..
どうりで関係者が処分されたわけだ。

ところでこの記事での会長の発言は少なすぎないか?
どうでもいい発言がスキップされてますよ。こりゃ「著作権法違反」ですよね、会長..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-21 23:31 | いろいろ
パパは
単身ふに~ん!  by BABA(グッチ裕三)

メロディーはもちろん、「ダンシング・クィーン」



あぁ、何でこんな時間に「ハッチ・ポッチ・ステーション」を見ているんだ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-19 00:59 | いろいろ
最近見かけることの多い
なんだか訳の判らないコトバ..
これは何かと調べてみると
「SEOコンテスト」(http://www.seo-association.com/)
ってものでした。

だいたいこうゆう企画モノって好きじゃないし「今さら参加するのもなんだかなぁ」と、適当に間違ったコトバを書いておくかと..
で、検索してみると同じ事考える人はいるもので既にいろいろなバリエーションのコトバがヒットする。

日本で唯一「ズズタタズッタ」で曲名を逆引きできるサイトの座から落ちた現在「これは探すしかないでしょう」と、いろいろ試行錯誤の上とうとう決定したのが
「ゴゥゴル」

もはや読み方さえも判らない、何がなんだか判らないモノ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-13 12:59 | いろいろ
今はもう落ち着いたようだけど
FireFox 1.0 リリース直後のMozilla Japanの重かったこと重かったこと..
しかたが無いので Ring Server をあさって、本体と最新版対応のテーマをダウンロードしました。
セットアップは問題なく終了したんですが、しばらく悩んだのがテーマのインストール方法。jar ファイルを直接セットアップする方法を求めてホームページを検索しまくり、ようやく「テーマ設定ウィンドウにドラッグ」でOKと判明しなじみのテーマに変更できました。

いくつか互換性の無い拡張機能がでてきたので削除、ついでに使用頻度の少ない機能も削除することに。使うときだけインストールすれば事足りるんだし。
ってことで残った拡張機能は以下の10個

1. Tabbrowser Extentions
2. Flashblock
3. AniDisable
4. ieview
5. Irvine ContextMenu
6. QuickNote
7. ScrapBook
8. Bloglines Toolkit
9. LiveLines
10. Tweak Network

ようやく落ち着いた拡張機能のインストールサイトで見つけた Tweak Network これの設定を Power 側にセットすると無茶苦茶アクセスが早くなりました。
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-13 01:06 | コンピュータ
『石橋を、
叩いて3年..』

って雑ざってるから、ソレ。
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-09 01:35 | いろいろ
ゴメンよ
マッピー..
今日思わず「月間少年エース」12月号を買っちゃったよ。

ということで、明日から「アフロ軍曹」と並んでくれ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-05 02:21 | マンガ・アニメ・ゲーム
そうか..
今回の球界茶番劇は、一場投手の件まで含んでたのか。
また、えげつない絵を書いたもんだ..
[PR]
# by kajamoja | 2004-11-03 23:52 | いろいろ