人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の雑感などなど
by kajamoja
メイン・ブラウザ変更
今まで Mozillaをメインに使っていましたが、メール・クライアントとか設定しないままでした。FireFox Preview Release 日本語版(2004.09.26現在 Windows版のみ)がでたので試してみたところ、問題なく使用できる事がわかったので完全に乗り換えることにしました。

セットアップを始めると、プロファイルを何処から引き継ぐかの選択画面が出てきます。ここで Mozilla 1.x を選択したところ、各種設定からクッキー情報、パスワード関係、拡張情報まで全て引き継いでいるようです。特に何をするでもなく基本的な乗り換えは完了しました。
ただ、テーマ、プラグインや各種 Extentionは未インストールなので追加でセットアップします。

テーマは Mozillaで使っていたのと同じ Nautipolis(for Firefox)を選択しました。

プラグインは製品ページのリンクをたどり
* Macromedia Flash Player
* Macromedia Shockwave Player
* Windows Media Player
* QuickTime
* RealPlayer
* Adobe Reader
* Java
をそれぞれセットアップしました。
Macromedia の Playerについては、Flashblockの適用情報を Mozillaから引き継いだ為か、Flashblockをインストールするまで表示不可でした。

日本語検索サイトがリストになかったのでココで、google Japanと Yahoo! Japan 、ついでに Yahoo! JAPAN Auction を追加しました。

後は、今まで使ってきた Extention関係の FireFox版です。
* Adblock
* Flashblock
* Bloglines Toolkit
* Irvine ContextMenu
* mozex
* Copy Plain Text
の最新版を探し出してインストールしました。

Irvineと mozexのみ、User Preferences(prefs.js)ファイルを直接修正する必要がありましたが、後は問題なく使えました。


【追記】
* IE View
* TargetAlert
もインストールしました。これらは拡張機能ウィンドウ(メニューより「ツール」→「拡張機能」を選択)から設定可能です。

以下の Extention は Mozilla 用の xpi ファイルをそのままインストールしました。
( xpi ファイルをブラウザにドロップしてインストール)
拡張機能ウィンドウでの管理に対応していない為、Extention Uninstaller をインストールして削除を可能にしています。
* Extention Uninstaller (+API)
* Irvine ContextMenu
* mozex
by kajamoja | 2004-09-26 18:59 | コンピュータ
<< アンダーガード My Bologna(マイ・ボ... >>