人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の雑感などなど
by kajamoja
洋楽CD輸入禁止?
木曜だけ訪問者数が増えていた理由は、itchyさんのところからリンクされていたからのようだ..
今更ながら、洋楽CD輸入禁止!?

ここはヘタレなブログだし、実際に聞きにいってきたわけでもないので状況の報告のようなことは出来ません。興味がある方はネタ元のMEMORY LAB WEBSITEのコラムに於いても挙げられているテレビ見ようよ!(仮)の膨大なリンク集をお試しください。シンポジウムの動画および音声の配信もあります。故あってただいまAir H" で繋いでいますからワタシは無理ですが、ブロードバンドの方はサクサク落としてじっくり見るなり聞くなりしてみてください。

Exciteブログにおいてもこの問題について触れてあるところがいくつかあります。ワタシが確認したところでは
輸入盤規制 by 「オレのワンニャン時空伝」
著作権法改正でCDの輸入が規制される? by 「sasakeyのぶろぐいつまでできるかな」
今回限りとかいたけど、考えてみたら、レポートも掲載しとかなきゃ by 「CARRY ON」
洋楽CD輸入禁止問題 by 「なんとなく過ぎる日々」
などあります。

さてこの問題ですが、CopyRightという文字通りコピー権を握るレコード会社が最大限の利益を得るために著作権を隠れ蓑にして仕掛けてきたものと考えています。消費者の選択の自由など自分たちの不利益につながることを排除して、市場をコントロールすることのみを目的にしているように思います。そこには著作者と消費者のことなど全く考慮されていません。ついでに言うとCD-RやMDの価格にコピー代を上乗せさせておきながらCCCDを推進することから家電・音響機器メーカのことも考えていません。
ところで一足先にDVDはそのような状況に巻き込まれているのかも。再販制度での価格維持、豪華な初回限定パック、時には期間限定の値下げでの購買力喚起などなど..
その結果は欲しいものがなかなかお店で見つからない、体力の無いお店は淘汰される、一見大量のリリースがあるように見えて選択の幅が狭まるなどなど。あまり良いものには感じられません。
あの反吐の出るようなメガミックス戦略とかいう下品なプロモーションの映画たち、今後の音楽プロモーションがどんな風に行われるのか目に浮かびます。

パッケージを捨てる覚悟が必要なのでしょうか。
by kajamoja | 2004-05-08 00:16 | 音楽
<< 売り切れ.. クロスオーバーイレブン >>